見出し画像

バルガのすゝめ 

お客様ぁん❤️
今回ご紹介したいのはこちらのバルガでございます。
強いんすよほんと使えよホラ


強いって言うだけだと絶対伝わらないんでなんでこんな構築になったか説明します


一番隊 チュチュリス 4枚

必須カード
入れてないやつはデュエマ辞めていいと思う
バルガにおいてこいつは両脚かな?って思うぐらい大事
ここ説明いる?


ダチッコ・チュリス 4枚

必須カード
上記と大体一緒の理由
これ入れてないやつ日本人じゃない
ここも説明いる???


こたつむり 4枚

メタカード
相手に先行取られた時によく使う
ノヴァバスターとかの対面にこれ出すと1ターン止まってくれる
止まってくれたらさっさと殴ろう
ちなみに4枚以上火のクリーチャーがマナゾーンになると6000火力になるのでタップしてるクリーチャーを処理できることも忘れないように
個人的に使えるムーブとしては

こたつむり→USAブレラ→ダチッコバルガ

によるメタ速攻
GRは一旦止まってくれるから安心


ハエタタ・チュリス 4枚

神様
俺がこのデッキを組む理由
なんならこいつ4枚入れた36枚からデッキ作ってる
パルテノンジョー星ダイスメメントデジルムカデその他諸々全てを破壊する神カード
バルガで2コストアタック時こいつが捲れると○物キメてるぐらい気持ちいい

ちなみにだけどパルテノン貼ってドヤ顔してる相手に

チュチュリス→ハエタタダチッコバルガ

で分からせてやれ

USAブレラ 2枚

GRメタ
4枚じゃねぇの?と気になった人もいるだろう

説明しよう!

その1 GRクリーチャーが最近少ない
バーンメアは灰ヒがあるんやぞ

その2 ヴェルデメタっても普通に処られる
じゃあ意味ないじゃん

その3 ザロストまでに間に合わない
お前何のためにいるの?

オーラには強く出れるので2枚です。


“極限駆雷”ブランド 3枚

デメリットなしGR召喚カード
まぁまぁ強いよ
普通にこいつ一体で罰怒ブランドまで繋げられるって考えると入れる価値あり

チュチュリス→チュチュリスクライマックスバルガ

これキメると相手絶句するよ
みんなもやってみよう
3コストって重いので3枚です。(感覚麻痺)


BUNBUNヴァイカー 2枚

PUIPUIヴァイカー君は打点製造機です
こいつぅ...こいつはですねぇ!
バッドブランドと一緒に出すと相手は死にますよ!さぁお客さんどうだ!

チュチュリス→ダチッコヴァイカーブランド

3killルートです。気持ちいい^〜
ちなみにこのヴァイカーのところは末法でも代用できます。(確定でできるとは言ってない)
バルガから捻ると相手に対してめっちゃ申し訳なく思えます。
フレアから出すことはほぼないと思いますが一応可能性としてはフレアで打点生成した後にドロー効果を使うってぐらいですかね
ドロー効果忘れたらあきまへんで
重いので2枚です


“必駆”蛮触礼亞 4枚

バルガ界隈名前書きにくいランキング1位みたいな呪文ですがこいつは相当悪いですよ
なんせバトル効果ついてる上にバルガ踏み倒せるんですから
手札がどれだけクソでもこいつ引けばワンパンっすよFoo↑

3ターン目にデドダム破壊しながらバルガを捻ってUSAブレラめくってダムドを制圧しよう!

ちなみに手札いっぱいある状態でゴゴゴをフレアで出すと小型いっぱい破壊できます。

殺意の4枚積みです


“末法”チュリス

運ゲ枠
ダチッコ末法で分からせろ
チュチュリスいるとダチッコ末法しても2コストで済みます。すごいね
BAD使わない場面あんまりないので使っときましょう。こいつで何かめくった後バッドブランド出したらバッドブランドは大体こいつを破壊します。
まぁまぁ強い使い方

その1 ブランド速攻

チュチュリス→ダチッコ末法ブランド

末法運ゲが絡むがよくよく考えるとジャスキルは高確率で生成できる。素直にバルガを狙おう

その2 バルガ速攻

チュチュリス→ダチッコ末法ダチッコバルガ

めっちゃ運ゲ
ちなみに末法からクライマックスがめくれるとクライマックスの軽減とチュチュリスの軽減とシンパシー(5体)で普通にバルガが出せる

その3 メタカード焼き

フレア末法→バトルする(ミクセルとか破壊)→デッキからバルガ出す

MAX運ゲムーブ
運に自信がある人だけやってください
俺は黙ってブルランブルめくります(1/6)

結構強いので4枚です
4連ゴゴゴより4連末法の方が強い


轟轟轟ブランド 涙のピン挿し

説明いる?
絶対引け。以上だ。


罰怒ブランド 4枚

切り札さん
こいつのSA効果で多くのデッキが葬り去られた
バルガいるけど手札多いンゴ〜って時はこいつを1コストで出して相手を殺そう
最近のデッキはジャスキル打点で死んでくれるからありがたい
ありがとうノートリ理論
余談だが文明を指定するのは罰怒ブランドとクライマックスぐらいである
ジョー星実はそんなキツくない
パルテノンの方がキツイ
助けてハエタタ
イキリ4投です。絶対にノートリを殺す


龍星装者 “B-我”ライザ

神様...涙
こいついれば大抵なんとかなる
何としてでも出したい一体
こいつ一体で連鎖始動は結構キツかったりするのでウィニーかゴゴゴくらいは出そう
当たり前だけど4投です

GRの解説は適当に済ませます

ソニーソニック
SA 強い

ゴルドンゴルドー
破壊されちゃうじゃんって思うじゃん
それなりに強いけどいらないって感じたら別なのでもいい
安いから入れてる(ボソッ

ブルランブル
ウィニーBBQ

バルバルバルチュー
盾から引ける
いらないと思ったら別なのでも全然いい
俺は必要(盾からゴゴゴ引くから)

ポッポーポップコー
ノヴァが死ぬ

グッドルッキンブラボー
たけぇしつええ
ゴルドーザ君...(涙

魔神轟怒ブランド
これマジ?GRクリーチャーの性能じゃないだろ....
捻ると相手めっちゃ嫌な顔するよ


ここにきて皆さん思ったことがありませんか?

「バックラスターが入ってないやん!」
「ネコボンどこ?」
「ドーピーないとかにわか?死んでくれ」

と思ったでしょう。というわけで不採用カードの理由を書いていこうと思います

注意事項ですがここから先は(も)個人の感想です。結構ボロクソ言ってます。
嫌いな対面のところまで飛ばそう

バックラスター

弱い(直球)
4マナGR召喚6000以下焼き?雑魚かよ
こちとら相手の盤面出てくる前に殴り切る速攻デッキだぜ?一旦待ちの場面なんてねぇんだよ

ネコボン

遅い(直球)
2コストで出た時に仕事しないやつ
アタックしないと仕事しないとかはっきりいって解雇通知もいいところ
ブランドいれば強いじゃんとか言ってるやつ一回使ってみろ
結構弱いぞこの猫

ドーピードープ

高い(本音)
実はハンドに抱えておきたいカード捨てられるのが辛い
あとWブレイカーっていうのがヴァイカーと微妙に噛み合わない
こっちはマジゴッドが欲しいのだ
SAGRクリーチャーの方が強いしただのWブレイカーは帰れ
お前に8000円も払いたくない

バルチュリス

手札いらないのにわざわざ抱えたくない
バルガのプロは絶対ゴゴゴ引けるからマナ置き要員とかいらん

ミッツァイル

そりゃそうだろ
やってみればわかるけど4体並んだ時大体手札ないぞ
実は入ってても出ないことがほとんど

バクチック

誰?
エンド時破壊されるなら俺は末法使います

ゴルドーザ

GRにいます


続いてはこのデッキで警戒しなきゃいけないデッキタイプ及びトリガーです

ジョー星ループ

カモです
ハエタタでワンパン
はい次


青魔道具

カモです
ハエタタでワンパン
はい次


5C蒼龍

マナ溜まる前に殺せ
シャナバガンは気合避け
間に合わなかったら素直に投了しよう
はい次


キューブマニュフェスト

一番困る
デッキカット極めて全部外して貰おう
はい次


ネバーループ

頭抱えちゃう
パーツが揃う前に殴りきりたい
GOが見えると泣ける
あれキルターンが4か5のはずだから3で殺そう

同系統

こたつ先に出した方が勝つ
打点揃えば勝ち


ダムド

デドダムが出る前に走りきろう
ヴェルデ出されたら負けるって知ってた?


オカルトアンダケイン

先手3killで何とかなりそう
でもこの前アツトからのダースシスKでイワシン3枚めくってクロスファイアからWブレイクくらいそうになったから許さない
フレアバルガゴゴゴで殺しました
先手ゲーです

なおアツトシスKうんぬんかんぬんで2t目に零龍出されるとやることなくなります
フレアバルガで分からせましょう
というかアツトかシスKいる時点でフレアで殺しましょう。
このデッキの切り札フレアかもしれんわ


赤白メタビート

多分天敵
勝ち筋はプーンギスタートだったらチュチュリスダチッコ末法バッドブランド
ミクセルスタートだったらフレア末法バルガ
Sトリガーが怖いっすね
気合いで避けよう


オーラ単

実はオーラ全てハエタタで殺せます
強いね。デジルムカデってなんだよ
あとミレイ引かれるとダイヤモンドソードで撃沈します
ジョー星はカモです
泣きました。

ジョーカーズデリート

普通に嫌い
2ターン目にダンダルダが出てきたら負けましたと言おう
これも3killするしかない相手
こいついっつも3killしろって言ってんな

バスター

こたつで1ターン止まる
ちまちま殴られるのが一番キツイ
オニカマスがゲロ重すぎる
オニカマスが出てきたらGRとバッドブランドでシバこう
盾全部割られたら成す術ないよ
結構考えても何も思い浮かばないよ


アナシャコ(メヂカラ)

硬すぎる
メヂカラ出てきたら投了もんです
ちなみにフレアからバルガ出して破壊した後ゴゴゴ出したら動けるって聞いたんだけどマジ?


5Cモルト

全然なんとかなる

ハンデス

1枚ハンデスならなんとかなる
早期決着すればまぁ...勝率は5分くらいかなと言ったところ
WAVEで全能出てきたら焼く手段少ないのでクッッッソキツイ
「あーあバックラ入れれば良かった」とか思うかもしれませんがバックラで1ターン使うの結構ヤバいんでこの場合はゴゴゴかブルランブルかフレアを狙いましょう
ダイスはハエタタで割れるとか思ってると普通に引けないぞ

次に踏むとキッッッッッッツいトリガー達です


テック団の破壊GO!

諸悪の根源
親の仇
親の顔より見た対抗札
普通に死ね

踏まないことを祈る以外我々に出来ることはない

ドンドン水撒くナウ

マナ増やされる上にバルガ戻されるやつ
クッソキツい
返しのターン大体ハンデスなのやめろ


アイドワイズシャッター

マジモンの天敵
これと一緒に鬼札踏んだ日はどうすればええんや
やめてくれメヂカラ、その術は俺に効く


ボルドギカウンター

泣ける
絶対許さん
こいつのせいで単騎入れようか迷った
天敵of天敵ですが超過打点作れば何とかなったりする
なんとかならないこともあるけどしょうがない


クソック

何だお前(素)
無条件で止めやがって


青魔道具のトリガー達

ハエタタいるから安心!
と思っても破壊できないことだってあるのでこいつらは警戒しなきゃいけない


ナウオアネバー

ゾッとする
ループ始まったかと思ったやんけ!

以上が警戒すべきトリガー達です

僕は優しいのでね
じゃあどうすればバルガに勝てるのかっていうところも書いていこうと思います。

その1
ガッチガチに守り固める

トリガーで封殺しながらプチョやメヂカラやテックダイスで止めます
でもオカケンに勝てないよ?大丈夫?

その2
ハエタタない読みでパルテノン

でもあります。俺が引かないと思ったか
2枚貼るとか聞いてないよ?

その3
すくチェンモルト

負けだよ負け

その4
ミクセル

フレアで何とかなるとか言ってるけどクッッッッソキツイ

その5
全能

🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕

その6
バルガ以上の速さでぶっ潰す

つまりじゃんけんゲーです

まとめ

バルガは3、4killが常です
逆に言えばそれが出来なきゃ負けです
使う人間はデッキと会話できるとバルガで綺麗にめくれます
俺は綺麗にめくれない人間なのでデッキトップのカードを精製してます
つまりセルフトップ固定ですね強い
デッキとの友情が勝負に直結する安定感無いめのデッキです
安く組める(15000くらい)のでみんなも作ろう

最後に

このデッキは運だけです

自称運なしは使わないようにしましょう

なんせデッキ名が「運だけ末法ブランド~2021バルガの舞~」なんですから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?