不動産屋に行く前に知って欲しいこと
こんにちは!「み」の字です。
私事ですが近々同棲をスタートすることになりました😄✨
ということで、先日不動産屋に行ってきました。
今日は、そんな賃貸契約の知ってて損はないお話をしていきます!
準備をしよう
新しい土地、新しい生活...
部屋探しってすっごくワクワクしますよね❗️
そんな楽しい部屋探しだけど、実際はすごく疲れちゃうんですよね😅
その原因は人によって色々あると思いますが、どなたにでも当てはまるのはお金の問題じゃないでしょうか。
憧れと現実の折り合いをつけるのは大変な仕事ですよね。
今回の話を知っておくだけで、きっとスムーズに有利な交渉ができますよ😚
では、ここから紹介していきます。
初期費用
「敷金/礼金」「仲介手数料」「保証料」etc.
うーん、なんのことやら。ってなっちゃいますよね。笑
私の考えでは、この初期費用達の意味なんて理解しなくていいと思うんです。大事なのはいくらかかるか、そして安くできるか。
ということで、金額について重点的に説明しますね❗️
※金額については目安です。
1. 敷金/礼金 家賃2ヶ月分
地域によって差はありますが、一般的に合計が2ヶ月分です。
敷金は退去時にいくらか返ってきます。
2. 前家賃 家賃1ヶ月分
翌月分の家賃です。
3. 仲介手数料 家賃0.5〜1ヶ月分
不動産会社に支払います。1ヶ月分とはあくまで法律で定められた上限な
ので、交渉すれば一発で0.5ヶ月分になりますよ!ここは絶対に交渉しま
しょうね。
4. 保証料 家賃0.5ヶ月分
私の場合、オリコで月額820円というお得な保証を選択できました。
5. 鍵交換代 1〜3万円
これは鍵の種類によって変わってきます。
ピッキングしにくい「ディンプルシリンダーキー」は高いらしいです。
6. 火災保険 1〜3万円
これは個人的には払いたくなかったんですが加入が必須でした。
稀に自分で選んだ保険に加入することも可能だそうです。
ざっとご紹介しましたが、合計で家賃4.5〜5ヶ月分といったところでしょう。
残念ながら不動産屋によっては稀に高額をふっかけてくる業者もいるので、この6項目の金額を覚えてしっかりとチェックしてくださいね!
これだけで賃貸契約のストレスはグッと軽減されると思います😄
不動産屋との接し方
先ほど少しトゲのある言い方をしましたが、不動産屋はあくまでも部屋を探す私達の強い味方です。実際、私の内覧を担当してくださった方はとても親身になってくださいました🤗🎶
不動産屋の方も人ですので、協力したくなるお客さんとそうでないお客さんがいるのは当然だと思います。
今回、私は以下のことを心がけてみました。皆さんもよければ真似してみてください😄
・内覧予約はネットから行う
ネット予約だと数社からメールでオファーが来ます。そのメールの雰囲気で業者を決めるのもいいでしょう。
また、複数社から選ぶということで、業者目線ではいわゆる「ブッチ」をされることが多いそうなんですよね。なので、メールへの返信は丁寧に行い、「絶対に来店しますよ」という誠意を伝えました。
案外これが一番重要だった気がします😚
・調べたり準備してきたことを伝える
交渉のために手の内を隠したくなる気持ちも分かりますが、しっかりと調査、準備をしてきたことを伝えることでこちらの希望に寄り添っていただくことができました。
・お礼のコーヒー
真夏の暑い日だったので、内覧中に自販機で買ったアイスコーヒーを差し入れしました。
不動産屋の方がすごくいい方だったのでほんの気持ちです。笑
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございます。
今回の記事があなたの素敵な新生活のお力になれば幸いです。🏠
ワクワクの部屋探しをぜひ楽しんでください❗️
それでは(*´∀`)ノシ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?