見出し画像

第16回 VBAの悩みはVBAerに聞け

今宵はAito(@Kabura_net14831)さん
Excelで音楽プレイヤーの作成いただきました。

画像4

画像1

画像2

画像3

VBAは公開されているライブラリが少なく、自分で作る必要がある!
だからこそこれを使うことで力がつく!

本日のテーマ

神髄先生の簡易音楽プレーヤー を深堀。

自分なりに再構築。リアルタイムコーディング!

画像6


結果こんなの・・。

画像5

を、まっさらから始めます。

画像7

マジでまっさらから!!!

画像8

オブジェクトの名前の付け方。
大切なのは一貫性!

画像9

左のボタンを押したときはタブを切り替えて表示。

画像10

VBAのフォームデザインは古いよねぇ。
20世紀のまま。・・・でもそれがいいんだよ。

画像11

マルチページの背景は大きなラベルで処理。
そのサイズはInitializeで設定。

画像12

ツールバー右クリック、フォーム

画像13

ちなみに声は似ています♡

画像14

画像16

クラスモジュール作成

画像15


なんと作成途中でExcelクラッシュ!
今後の安全のため、踊るアドイン導入!

画像18

画像29


chr(34) を使う。”(ダブルくうぉーテーション)

画像30


コントロールオブジェクトのTagプロパティ。
何もしないプロパティ。
ユーザがなんでも自由に使えるプロパティ。

画像32

画像33


今日の成果・・・時間なかった部分はできたものを・・。

こんな感じのミュージックプレイヤー

画像34

なんと歌詞も検索できちゃったりする。すげぇぇぇ~

画像35


今日のtoto先生語録

画像17

画像20

画像19

画像21

画像22

あ、、↑これは真面目な話やった・・・

画像23

画像24

・・・ここへの布石やった。

画像25

画像26

真面目な話もします。

画像27

画像28

画像31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?