親のこと

うちの親

父は10年前に他界

スキルス性胃がんで

発覚してから2ヶ月ですぐ逝ってしまった

真面目に仕事してきて

やっとゆっくりできるかなー、となったら

こんなことに


正直神様なんて居ない、と思うのはここにも理由がある

アホでスケベで酒に弱くて歌が下手くそで

やたら武勇伝語りたがる父の好きな映画は

「ダイ・ハード」と「超能力学園Z」である

こんなに分かりやすい説明があるのか、と思うくらい

分かりやすいw

対してウチの母

俗に言う「毒親」である

過干渉。

子供の時からそう

人のカバン(ランドセル)は勝手に漁る

クラスの友達どうしで回した手紙を見つけて

勝手に読む

「あんた、〇〇くんが好きなんだねー」と

ニヤニヤしながら言われた

小5といえば思春期真っ只中

本当に嫌だったのを今でも鮮明に覚えている



今でも変わらない

出かける、というと

「誰と」「どこに」「なんの目的」

全部聞かれる

黙ってると

「親に言えないような遊びに行くのか」

とキレる

私が病気してから

更にエスカレートしている

休みの日も出かけなければ

「一日中家に居てバカなのか?リハビリをしろ!」と言われる

脳血管疾患のリハビリに効果があるのは

発症半年までである

休んでる期間が長すぎたので

私は勉強したから知ってる

説明すると「言い訳するな」と罵倒される

何も知らずに人の意見より

「主治医が見つかる〇〇」とかの番組を

鵜呑みにする

家の手伝いをすれば

粗探しをして出来てない所を

見つけて責める

やらなかったら

「何でこのくらいやれないんだこの穀潰しめ」

と言われる

私の好きな物は

嫌なところ、マイナスを見つけて叩く

好きな芸能人もテレビに出ると

「うわ!やだやだ!」と言われる

口癖は

「私がやってあげてるのに!」だ

正直うんざりしてる

家を出たい、と何度も思った

しかし、今の私の収入では独立することも出来ない

部屋でフレグランスを試したら

入ってくるなり「くさい!」だの

いまだに財布の中も勝手に見る

私がいない間に。



一般に「親の悪口を言う女はダメだ」と言われる

だから男性の前では

余程親密な人の前以外では

言うのを我慢している


だけど理解してほしいのは

こんな状況の子供

(年齢的には大人だが)

私の他にも山ほどいる、ってこと


じゃなきゃ「毒親」という言葉は

ここまで浸透しない

誰かに助けてもらう、のでもいい

自分がお金を稼げればもっといい

早く抜け出したい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?