Day2 物理学で巻き毛をつくる

日々の中で、私の理系脳センサーが反応するモノ、コト、ヒトを記録していき、自分の脳みそが喜ぶことを見つける実験ブログです。

2日目

六本木で開催中の「ピクサーのひみつ展」、その中でもっともテンションがあがった展示が「物理学で巻き毛をつくる」です!

メリダの天然パーマの髪の揺れを、手作業のアニメーションではなく、プログラムでびよんびよんの髪が主人公の動きに自然についてくるようにした物理学!

こういうの大好きだ!!

何十人の巻き髪の動きを研究する
(まずは自然界の動きの観察から。そこも好き)

類似点、特徴、規則性を発見する!
(今回はバネの動きが使える!という発見に一番喜んだそう。その気持ちわかる!)

プログラム上でトライ。バネのみだと、髪の毛がうまく戻らない。びよーんって伸びすぎちゃう

バネの中にポリマー構造を入れ、プログラムを組み直す

ちょうど良い伸びと戻り具合!

それが2時間の映画の全てのシーンで、天然パーマの髪の毛の揺れが自然!!

という一連の流れに感動✨

手作業で何万時間とかかるものが、一気に解決!効率良い〜!嬉しい〜!

◼︎好きなポイント①
イニシャルで最初に解明に時間をかけてもいいからやっておくと、最終的に全体を通して手間がなくなる、実はそうした方が効率が良くなるっていう事象がものすごい好き!スッキリするし、痛快で好きだ。

◼︎好きなポイント②
自然界の動きの観察をして、規則性が発見できたとき!めちゃくちゃテンションあがる。そして、ピクサーで働く人も、バネの動きが使える!って発見した瞬間、ものすごい嬉しかったそう。その映像を見て、私も一緒にテンションあがった!その気持ち、わかる〜!

◼︎好きなポイント③
映画にした時に、どんな動きをしても、髪の毛が自然!!これは、人間が視覚的に気持ちいいということは、現実の自然界の動きと同じということ。自然界の摂理というか法則というか動きって本当にすごい。自然界の規則性に感動。


ピクサーのひみつ展
いのちをうみだすサイエンス

9/16までやっているそうです
ぜひ行ってみて、サイエンスの素晴らしさを体験してきて欲しいです!
https://www.tokyocityview.com/pixar-himitsu-ten/


理系の人、理系ヲタクの人、理系変態の人、などなど、理系脳の人いましたら、ぜひご紹介ください( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?