見出し画像

デザインカプチーノの難しさ

何年カプチーノをいれているか。
スチームノズルの先端を、ミルクピッチャー内で、牛乳との接点の微調整。

チッチッチッと言う音を聞きながら
どれだけミルクを泡立てるか。
その加減は毎回模索中。

口髭が出来るくらい泡立てるのか?
サラッと滑らかに緩く泡立てるのか?

温度計も買って80°C~85℃、
果たしてこれで良いのか?
でも喉が焼けるほど熱くするのは良くないし。
牛乳の甘みと言うか、美味しさを損なう程、熱くしてはならない。

でも、コーヒーは93℃位って言うしなぁ。

自分の美味しいと感じる部分は大事にしておいて、
でも、どうなんだろう?と悩むことも
忘れてはいけないかなぁ。

バンタンにいて、
初めてカプチーノを習ったあの頃、
エスプレッソに注いだミルクフォームが小さなハートになった。

でも今は、
フワフワしたミルクは
素敵な状態にはなってるのに、
カップに注ぐと全体真っ白。

友達にミルク泡立てすぎて
泡が上に、エスプレッソが下に
分かれてしまってるのでは?
とアドバイス貰って泡立て時間を短く
フワっとサラッとしたミルクを
注いでみている。

YouTubeや珈琲専門店の定員さんの
入れ方を覗き見して、観察。

学校時代に見て触った記憶を、
何か忘れてたかもしれない。
ミルクの注ぎ方の何かを。

もうちょっと、私のカプチーノ、
何か変えたい。

#カプチーノ
#デザインカプチーノ
#泡立
#ミルク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?