見出し画像

お金と時間

「お金と時間、どっちが大切?」

そんな質問があったりします(笑)

でね、「そりゃあ、お金でしょ」っていうのは
なんとなく「はしたない」感じがして、
「うーん、どちらかというと『時間』かなあ?」
という歯切れの悪い回答をしてみたり(苦笑)

というのは、
「お金は万能じゃないけど、有能だ」という言葉もあるように、
ある程度、時間もお金で買えると思っていたからです。

例えば「電車」で行くより「新幹線」
「新幹線」で行くより「飛行機」というように、
より多くのお金を払えれば
より早く目的地に着ける。
言い換えると、
目的地に行くまでにかかる時間を
お金で短くできる。
だから、お金で時間は買える。

ずっとそんなふうに思っていましたから、
「お金と時間はどっちも大切」という結論だったわけです。

でもね、
ちょっと前に、こんな言葉を知ったのです。

「お金は後から取り返そうと思えば
 取り返せることもあるけど、
 一度失った時間は
 もう二度と取り戻すことはできない」

あっ!
なるほど~って思いました。

そう考えると、
圧倒的に「時間」の方が大切なんだなって(汗)

まだまだ勉強が足りませんね(涙)


おしまい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?