見出し画像

【3曲語り】ゆっくりリラックスしたいときに聴く曲 こはく 編

はじめに

こんにちは、こはくです。
前回の記事を書いてから早一週間、相変わらず楽しくTwitter(現X)に引きこもっています。
あとAmazonのセールを眺めてたら一日が終わっていたりしてます。人間の愚かな部分を煮詰めている。

さて、今回も3曲語りをやっていきたいと思います。
今回のテーマは「ゆっくりリラックスしたいときに聴く曲」
音楽はテンション上げたいときに聴くことが多いので、心が落ち着く曲や安定させたいときに聴く曲を紹介していきます。

1曲目

私のSymphony / Liella!

最初は「ラブライブ!スーパースター‼」よりLiella!
デビューシングルからもう3年以上も経っていることに驚きました。

アニメ1期でかのんのソロverが披露されましたが、それ以外ではアニメでやっていないにも関わらず2022verや2023verがあったりとかなり人気の高い曲であることが伺えます。
入りを誰が歌っているかでどのverかを判別することができます。

さらにライブではかのん→5人になったり、アコースティックバージョンなど様々なアレンジがなされている楽曲です。
ひょっとしなくても運営のお気に入りでもあるかもしれない。

この曲はとにかく歌詞が好きです。
全体を通して背中を押すような勇気をもらえる曲ですが、それだけでなくまだ踏み出せていない人や不安な気持ちも肯定してくれる優しい唄です。
夢を持っている人ならば必ず元気を分けてくれるはずです。
私も何回も救われてきました。

もしライブで聴く機会があればサビの振り付けを真似してみるともっと楽しめると思います。

2曲目

泥中に咲く / 針原翼(HarryP)

続いてはボカロから。
プロセカ収録曲ということで知った曲ですが、ミク版をよく聴いています。

1番はストリングスとピアノが主体となって落ち着いた雰囲気で進んでいきます。2番からはドラムが加わりつつも壮大さはさらに増していきます。ラスサビにかけて息をするのも忘れてしまうほどに歌がつながっていきます。
厳かなオーケストラを聴いているかのようにも、一編の詩を読んでいるかのようにも感じることができます。

この「泥中に咲く」という曲名は、おそらくある慣用句からとられています。それは「泥中の蓮」というものです。

泥中の蓮

俗世にあっても、清廉な人物のたとえ。また、けがれた環境の中でも美しさを保っているもののたとえ。

故事成語を知る辞典

字面も意味も美しい言葉ですね。この言葉を踏まえて歌詞を眺めてみると、水の中を示唆するフレーズが見つかったり、ラストに出てくる「花」というのが「蓮の花」なのではないかと推察することができたりします。
どんな環境でも自分を汚さずに生きていけたらと、そう思わせてくれるような曲です。

プロセカverもフルが公開されているのでぜひ聴いてみてください。
このサムネイルがミクverと瑞希とが対比になってるのもすごく素敵です。

3曲目

U R not alone / GReeeeN

さあ今回最後はU R not alone です。
この曲はGReeeeNがNEWSに提供した曲となっています。
(NEWS版はCDのみでサブスクやYouTubeにはないのでぜひ買って聴いてみてください。ライブ映像はYouTubeに公開されてます。)

この曲の魅力はなんといってもライブで合唱することでしょう。NEWSのライブではよくセトリ終盤で飛んできます。サビを会場にいる全員で歌います。エモすぎてエモンガになっちゃう。
たった一曲だけでチケ代の元が取れてしまうくらいの満足感やエネルギーをもらうことができます。

よく受験生応援ソングとしても紹介されているように、夢や目標に向かって毎日コツコツ頑張っていこうぜというメッセージを強く感じています。今何かに苦しんでいる人や頑張ろうと思っている人はぜひ聴いてみてください。

NEWSのライブ映像も貼っておきます。


おわりに

なんか前回より真面目じゃない???
ちょっと選曲がほんとにリラックスかって感じですが大目に見てもらえると幸いです。
前回より短いって?時間がなかったわけではなく今回エモ系の曲だからなんか長々書くのもなあってところで。音楽的な話はまた今度。

ちなみに今回はたまたま複数バージョンある曲になりました。


私は音楽が専門ではないので間違った解釈や説明あったらスマンって感じです。

ここまでお読みいただいた方がいたらありがとうございます。
頑張って毎週更新したいな~と思ってますので、また思い出したら新しい曲を掘りに読みに来てくれると嬉しいです。

宣伝

同じテーマでやっている友人の記事もぜひ読んでみてくださいね。
https://note.com/anime_kim/n/nd5f2a56c04db



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?