令和の時代、プラス和にしたい。

自分探しの旅、5日目。

今日は、家族みんな休日。

午前中に、妻は用事がある。

ので、息子と二人でお留守番。



息子、現在3歳。


平成の暮れに、我が家にやってきてくれたキミは、

自分で出来ることが日に日に増えて、とってもとっても楽しそう。


(パパは知ってるよ。キミが自分でズボンを履けることを。ところで、いつになったら履くんだい?)


共働き世帯。


互いに働きながらの育児って、やっぱり大変。互いの時間も犠牲になっちゃっうのは確か。

楽しみにしてた予定が、息子の体調不良でドタキャンなったり。。

息子の体調不良で、突発の休暇で職場に負担をかけちゃったり。。




キミは、自分たちを不幸にする存在なのだろうか?




そんな訳ないね。

 



良かったこと(プラス)

悪かったこと(マイナス)

足し合わせた総和(サム)は、

言うまでもないね。(プラス)



自分たち夫婦は、キミのおかげで、もっともっと幸せな家族になれてるよ。ありがとう。


自分たち夫婦にとって、我が子は大切な存在。

(ねえ、いつになったらズボンを履くの?)




妻も、自分も、二人きょうだい。

だからお互い、なんとなく子供は二人かなぁって。


そんな中、自分がメンタル崩して、家庭をまわすのもままならない状況になって、自分たちには一人が限界なんじゃないかって話もしたり、、



でも、なんだかんだあって、

やっぱり二人を希望したい。

これが夫婦で出した答え。


良いこと、楽しいこと、嬉しいこと、

良くないこと、辛いこと、悲しいこと、


その分の要素は増えるけど、

我が家の幸福度は、プラスサムであると確信を持てたから。




まあ、こればっかりは、ご縁。


令和の時代の新しい家族が、

我が家のチャイムを鳴らしてくれる日を、

ボチボチと待ってようかなと思います。



(キミは、まだ、ズボンを履いてない。)

(あ、かまって欲しいのか。)



キミは、新しい家族に、パパとママの時間を取られちゃうのが心配になっちゃうと思う。


大丈夫。心配しないで。

素敵な言葉を教えてあげよう。


シナジー(相乗効果)



家族みんなで力を合わせて高め合えば、


自分、一人よりも、

夫婦、二人よりも、

キミと三人よりも、


もっともっと幸せ感じられるはず。

パパは、そう信じてるよ。



(お、ズボン履けてんじゃん〜。昼ごはん、パパ特製の沢庵&納豆チャーハンを一緒に食べようじゃないか〜。)


Use the energy to create the synergy.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?