見出し画像

人間の欲望は限りない。私は本当に欲にまみれて生きてきたなと思う。ファッションやメイクが大好きだから、そのシーズンの流行はチェックしてまとめて買いたいし、習い事の衣装は自分の身体にピッタリと合うものに毎回新調したいし、美味しいレストランも予約してそれに合ういいワインを飲みたい。それぞれにそこまで向かう交通費もいくらかかっても行く。コロナもなかったし、時間さえあればいつもどこかに欲を満たしに飛んでった。家にいても、とにかく夫婦でたくさん食べるし、酒もたくさん飲むから、いくらあっても足りない。働いてるしなんとかなるだろうとお金を払って済むことは払ったし、ちょっとしたことでも工夫してお金をかけないようにしている世の中の賢い主婦たちの真逆を突っ走っていた。
病気してからは体調が悪い日も多くて、免疫力が落ちるので外出は控え、最近はコロナもあるし、自宅でほとんど過ごすから、お金を使わないで過ごすことが可能になった。今まで使いたいだけ使ってきたし、時代だ!こういう時代が来たのだ!私も流れに乗って無駄に消費しないで生活しよう!できるぞ!と思った。必要なものはネットで購入して外食ばかりだったのがなくなり、自宅で自炊中心になった。ところが、さらにいい食材を使いたくなり、自分の作る味に飽きてお取り寄せをしはじめた。ゲームを20年ぶりくらいに購入し、アカウントを作ってオンラインでゲームができるように年会費を払った。サブスクに使うのは必要経費とばかりにAmazon  PrimeやKindle Unlimitedを使う。洋服は今までたくさん買ったしほぼ必要ないが、緩めのリラックスウェアやアンダーウェアを購入した。メイクアップはしないし美容院(今薄らハゲだしね)もエステも行かなくなったから、基礎化粧品や日焼け止めをランクアップした。うーん、結局私は今まで使わなかったことにしっかりお金を使ってるな。もう、お金を使うのが好きでたまらないんだな、きっと。でも、最近使ってるお金で家の中が毎日が充実しているし、夫も一緒に楽しめることがほとんどだからまあいいか、とも思う。欲って元気ならあることだし、欲を出すところ次第なのかなと思う。買いすぎて後悔するお金の使い方はぐんと減ったかな。仕事のストレスで使うお金だったのかもな。お金のかけ方って、人に話さないとわからないから面白いよね。私は、ハマりやすいので、本当に踏み込んだらヤバイ世界には踏み込まないのでそこはまあいいかなって思います。推し活とか。生きがいになって楽しそうだけど。欲というと、20代の頃本当によく遊んだNちゃんのことを思い出す。人間の三大欲求を言ってみて、と聞いた時、食力、精力、睡眠力と答えた。欲じゃなくて力だと思ってたんだね。アホだけど働き者で性格良くて、人懐こくて可愛い子だったな。元気にしているかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?