くらしメモ③ au機種変した話

概要:auユーザー、アンドロイドの機種変。①カードSIMからeSIMに変えるのにQR読み込みでの手続きができなくて結局電話でやった話。②eSIM切り替え後もキャリアメールが使えなくて問い合わせたら対応してもらえた話。

受け取りまで

5年目に突入したスマホが衰えて来たので機種変更。
最近のスマホってストレージ大きいんですね。
外付けSDを容量の大きいものを買っても、結局アプリは本体ストレージに入るから本体の容量が大事なんだよね。
購入はauオンラインショップで。受け取りは、宅配待つのが苦手なので店舗に取りに行く。

申し込み翌日、到着予定日のお知らせメールが届く。
そして、到着予定日には仕事中に着信があった、番号をググって折り返す。
受け取り予定の店舗からの到着お知らせ及び受け取り時間帯確認電話だった。
データ移行は自分でやると言ったら「でしたらいつでも大丈夫です」とのこと。店でやってもらうとなるとなにか準備がいるんだろうか。
店で身分証提示して受け取り。

カードSIMをeSIMへ

今回、SIMをeSIMに変更。
サイトの説明を見て、通信(Wi-Fi)環境下で初期設定やWebサイトを開いて、SIM切り替えの段で、同封の案内に書いてあるQRコードを読めばできると解釈していた。
しかし、初期設定の案内に従ってQRコードを読ませたがうまくいかず、同封の冊子に従ってオンラインショップの購入履歴にアクセスしたが「回線を切り替える」ボタンが出ない。
結局電話で切り替えました。
納品書の番号等々が必要なので、同封の案内冊子を読んでご準備を。

③キャリアメールが使えるようになるまで

SIM切り替えは成功。電話だってきるのにキャリアメールが使えない。
1日様子を見るも直らず。
メールアプリに入って、諸々の権限に許可を出しても「しばらくたってから再度実行してください」という画面から進めない。
いろいろググってみる。
①アンドロイドのバージョンの更新(このスマホ買ったばかりですが)
②再起動
③アプリのアンインストールからの再インストール
効果なし。不急なのでMy auアプリからチャットで問い合わせる。
夜中の問い合わせ、明日明後日にはお返事くれるかなーと軽い気持ちで送信。
まさかの24時間対応テスト中ですぐに返事が来る。恐縮です。
④Wi-Fi環境でなく、データ通信環境で開いてみてください。
効果なし。並行して、
⑤Wi-Fi環境でなく、データ通信環境でアンインストールからの再インストール
⑥アプリのDLページに「4G環境下にて」と記載あるので、5Gから4Gへ回線を切り替えて再度⑤を試す。
も勝手に試すもやはり効果なし。
上記6点全部試したこと伝えると、チャットさんもお手上げのご様子。日中の157への問い合わせをおすすめされる。はーい。

2時過ぎたので、チャットさんに寝るねと伝えて寝る。
翌昼、起きてチャットさんの返信を確認。
寝ると伝えた自分への配慮で夜が明けてからの時間帯に返信時間をずらしてくれている。そして「157に問い合わせたときのために記録を残しておきます。」とのこと。
あらー、ありがたいわーと思いながら届いているSMSを確認。
まだ問い合わせてない157から「電話回線情報の書き込みが終了しました」とのこと。
文面ではよくわからないが、点と点をつなげるしかない。
ということで念のため、データ通信環境でアンインストールからの再インストールをしてみる。
勝利!!

チャットさんの記録を見て動いてくれたのかなーと勝手に解釈。アンケートにお礼を書いておきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?