嘘をつくということ

僕は子供の頃からよく嘘をつく人間だったように思う。

誰かを騙して陥れそうとかがしたかったわけじゃなく、どうでもいい嘘が多かった。結果、大人になってから自分を信用できなくなって、好きだった人から信用されなかった。

何度か彼女から
私を見下している。
信用できない。
と言われた。
そんなことなかったはずなのに、、ずっとそれが心に残っている。

彼女から結婚は考えられないと言われ、
別れてからも、自分の環境を変えるために努力して、自分なりに少しずつ自信がついてから彼女と何度か飲みに誘った。

最後に2人で飲んだ時、彼女はまた行きたいと言ってくれたのに、、自分に嘘をついて距離をとってしまった。あの時、初めて別れ際にさよならと挨拶した。そのあとSNSでの彼女との関係を断つ連絡をしてしまった。
当時何を考えてそうしたのかはもう思い出せない。。
でも、そのことがきっかけで彼女の気持ちは完全に離れてしまったように思う。

もう随分と時間がたってしまったのに、もう永遠にこの距離が縮まることはないんだと思うと絶望的な気分になる。

大切な人だったはずなのに、気持ちに嘘をついて取り返しがつかないことをしてしまったのだと、ずいぶん経ってから気がついた。

友達にも、当然家族にも、こんなことは相談できない。
そんな気持ちをかかえてしまって、今更絶望的な気持ちになっている。。
最近気がつけば彼女のことを考えてしまって絶望的な気持ちになって、気が
つけば泣いている。

もう僕の好きだった彼女はいないことも、自分にも彼女にも家庭があって、こんなことを考えることも無駄だってわかっているのに。。

僕は壊れかけてしまったのだろうか。。

ただただ悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?