【声優ユニット】NOW ON AIRアンケート結果

こんばんは!

書こうと思いつつも書けずにいて、久しぶりの更新になります。

今回は私の応援している女性声優ユニット、NOW ON AIRについてアンケートをとったので、その結果について書きたいと思います。

アンケートをとった目的は、NOW ON AIRを知る人が現状についてどう考えていて、どういう思いを持っているかを確かめたかったこと、最近知った方も多いので何をきっかけに、どこに魅力を感じたのかを知りたいと思ったからです。ファンに出来ることは限られてはいますが、アンケート結果を踏まえて何か出来ることも見出したいと思っています。

そもそもNOW ON AIRを知らない人にとっては「???」となる記事なので、3ヶ月連続リリースのMVを3つ置いておきます。​

如何でしょうか?

まずはここでNOW ON AIRに興味を持っていただけたら幸いです。

さて、本題に戻りますがアンケート項目は以下の7つです。

1、NOW ON AIRを知ったきっかけはなんですか?

2、あなたの思うNOW ON AIRの魅力とは?

3、あなたがNOW ON AIRを布教する時のポイントは?

4、NOW ON AIRに足りないなと思うことは?

5、NOW ON AIRにやってほしいことは?

6、あなたの年代を教えてください。

7、あなたの周りの声優オタクが声優ユニットに求めているものは何ですか?

回答は20件と少なめですが、重複する回答も多かったので早めに纏めました。


【1、NOW ON AIRを知ったきっかけはなんですか?】

回答としては11件、キミコエ(オーディション、コミケ含む)が圧倒的でした。

次に多かったのが各メンバーの活動がきっかけで知ったです。その中で多かったのは田中有紀さん経由で知ったというものです。Kleissisやシャニマスで田中有紀さんのファンになってからというのが多く、その他にもランティス祭りからというのもありました。そして地元長野のラジモ!で飯野美紗子さんファンになってからという回答もありました。


【2、あなたの思うNOW ON AIRの魅力とは?】

こちらも12件回答として「歌声」「ハーモニー」という点が圧倒的に多かったです。次点で重複回答もありましたが、6件回答として「キャラ」や「個性」でした。個性豊かで歌声も違うのに揃うと素敵なハーモニーを奏でているという回答もあり、1人1人が個性豊かで違うけど、6人揃えば相乗効果でより高いパフォーマンスを魅せるというのが魅力のようです。


【3、あなたがNOW ON AIRを布教する時のポイントは?】

こちらも【2】の回答に関連して、やはり「歌」を軸に布教する人が多いようです。強い曲を聴かせること、MVを見せることが挙げられているので、気軽に観られるYoutubeでのMV布教はしやすいですし、「ゴンドラの唄」初回盤には昨年の3周年LIVE映像DVDが同梱しているので購入の必要がありますが、何かの集まりで見せることで布教はしやすそうです。


【4、NOW ON AIRに足りないなと思うことは?】

「知名度」「宣伝」「経験(実績)」が回答のほとんどを占めていました。「知名度」を高めるための「宣伝」ですね。最近だと「ヨルナイト」が反響がありましたが、あれも【2】【3】であった「歌声」や「個性」を見せることができた結果だと思います。「経験(実績)」については【1】にあったように大きな舞台を何度も経験することが必要だと思うので、今回タイアップのある作品でのイベントや、引き続きランティス、バンナムが主催するイベントに出演することで積まれていくと思います。


【5、NOW ON AIRにやってほしいことは?】

7件ずつで「ライブ」「(生)配信」が多く挙げられました。やはり「歌」を魅力にしているので、聴く機会を増やしてほしいというのがあるようですね。そしてそれぞれの「個性」でわちゃわちゃしているところが観たい、ということで「(生)配信」の場ももっと見たいとのことです。そして、これはファン全員が考えていると思いますが、「6人全員でのアニメ、舞台」という意見もありました。Cheer球部!がまさにそうなので、今後の活動に期待したいです。


【6、あなたの年代を教えてください】

画像1

20代後半、40代以上が大半を占めていましたね。私もあまりこの界隈と詳しい訳ではないですが、20代までの層が約半数というのは少し若い層向けファンが少ないかなと考えています。特に10代の認知を高めていきたいところですが、CDやイベントなどの金銭面を考慮すると無料コンテンツの充実さが求められてくると思います。


【7、あなたの周りの声優オタクが声優ユニットに求めているものは何ですか?】

僅差で「曲」が多かったです。次点で「顔」「容姿」でした。ここは第一印象だと思いますし、まずパッと見て聴いて分かり、そのユニットを判断できるものということだと思います。女の子だと「可愛い子が好き」という意見が多いのですが、それだけではファンにならないようで、「インパクト」や「ギャップ」があって初めて追ってみようかな、となるそうです。


【所感】

はじめからいるファンはキミコエ経由が多いので一旦考えない(もちろんステイホームでキミコエ観て気になる人もいますが)として、やはりランティス祭りやシャニマス、Kleissisといった知名度の高いコンテンツ、声優さん達と共演する場があると当然ながら見られる機会が増えて認知のきっかけになるようです。先日のヨルナイトもそうですが、三森すずこさんのラジオにゲストに出て知ったという方も多かったので、知名度の高いタレントさんの番組にゲストで出ることも大きく影響するのだと思います。

武器となるのは【2】【3】でもあるように「歌」「個性」ということで、【5】の回答と兼ね合わせるとライブで「歌」、「個性」を見せる媒体として「(生)配信」があるとファンは喜びそうです。そして何より、今回のコロナ禍で十分にイベントができないことに多くのファンを心を痛めており、有料でも投げ銭でも良いのでNOW ON AIRに還元したい気持ちを持っている人がとても多いです。事務所的に投げ銭はNGのようですが、今後何かしらで還元できる場があると私個人としても嬉しいですね。

定着に関しては可愛いだけの「容姿」ではファンの定着は浅いので、歌唱力とのギャップを見せる目的としてトーク、企画、それこそライブとは違った生歌や楽器演奏をする場があるといいですね。神戸光歩さんなんかは先日のギルドフレンズという番組のゲストでも好評でしたし、ヨルナイトでの三転倒立と配信で輝いてファンが付きそうです。せっかくNOAのあがあるので、総集編みたいな布教用のダイジェストがあると新規の人に見せやすいと思います。

あとはTwitterの投稿についてもbot化しているので、投稿内容をもっと増やしてほしいという意見もありました。事務所方針だと思うのですが、NOW ON AIRは特定の作品やアーティストなど活動に関係ないツイートは基本しません。でも確かに好きなアーティストやスポーツチームなど幅が広がることで共通の話題があると気になる人は増えますし、ファンも親近感が沸くのでそういうツイートが多くなるとより親しみやすくなると思います。(個人的に田中有紀さん、岩淵桃音さんがこの部分弱いなと感じています)


【まとめ】

【4】の足りないものでの「知名度」「宣伝」「経験(実績)」については3作品連続リリースやCheer球部!企画もあって、そこに対する施策を打っていると思います。懸念点としてはコロナ禍での影響で恐らく想定していたスキームからズレが生じてしまってると予想していますが、そこを修正して今のニューノーマル時代にどう適応させていくかが鍵だと思っています。そのためにはラジオもやっていますが、動画配信などを上手く活用してさらなる活躍とファンの獲得を期待したいところですね。

ファンとして何ができるか、についてはダイレクトマーケティングだと思います。リツイートも悪くはないのですが、基本的に自分の知ってる範囲でしかないですし、そこで興味出てくる人が早々出てくるとは思えません。なので、私はメンバーが自撮りしたツイートに関して特徴を記載してリツイートしているようにしています。(いくつも作るのは中々骨が折れますが…)そこで容姿に興味を持ち、特徴について共感を得てくれるのが定着の第一歩だと思っています。

それとNOAのあの総集編とは言いましたが、ファンでNOAのあの一覧表も作ってみようと思います。例えば田中有紀さんの天然さが一番出ている回や、神戸光歩さんが一番ボケツッコミがキレている回など、各回の特徴を一覧化することで、メンバーのどこどこが気になるという初見の方により深く知ってもらえる機会を設けられるのではと考えています。

個人としても一応それなりの企業にいるので、そこのパイプを使って布教していきたいと思います。

長くなりましたが、ここまでお読み頂きありがとうございました。もしここまでお読みになって興味が沸いたらまずはTwitterでのフォローをお願いします。

飯野美紗子 @misako_i0822

岩淵桃音 @momone_i0301

片平美那 @mina_k0702

神戸光歩 @mitsuho_k0913

鈴木陽斗実 @hitomi_s0621

田中有紀 @yuki_t0626

【公式】NOW ON AIR @NOA_Lantis

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?