見出し画像

BoyWithUke バイラルチャート1位


spotify日本バイラルチャート 1位になってる!!!!
日本ので!!!

tiktokなどショート動画をスクロールしたことあれば、おそらく誰もが耳にしたことあるのではってくらいヒットしてる曲。

BoyWithUkeの「Toxic」はめちゃくちゃ"陰"だけどキャッチーで一聴しただけで雰囲気にのまれてしまう、流行るのも納得の曲。
口には出せない本音を絶妙に曲に出来てて人間のメンタルとリンクし、
砂を噛むような現実と彼が醸す暖かさが、生ぬるい心地よさを生んでいる。


不穏な音階がなんか心地よくて、 

夜道をトボトボ歩きながら聴くのが最高。

ポピュラーなインディーサウンドにウクレレが含まれることで他のインディーアーティストとの括りから一線を画している。
作り物のエレクトロサウンドにアコースティックが加わると嘘っぽさが無くなる。
嘘とリアルの境界線を曖昧にさせる綱渡りみたいなウクレレの音がいいなぁ。

シンプルに「少年とウクレレ」というどこにでもいる若者の1人というようなネーミングで、顔や正体を明かさず匿名性で活動しているBoyWithUke。

日常での言動とは裏腹な本音(憧れや欲望や葛藤や屈辱とか辟易とか)を曲にしていることと匿名性は納得のスタイルだなと思う。 

2021年1月にデビューアルバムをリリースしていて、ほとんどの曲で彼のシグネチャーとなっているウクレレサウンドを堪能できる。

埋もれてしまいがちなインディーシーンの中でずば抜けて注目のアーティストじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?