見出し画像

学マスが楽しいという噺

みなさんはソシャゲってやりますか?

僕はパズドラやモンストの最盛期がちょうど小中学校くらいで到来したので、かなり馴染みがあります。これまでもたくさんソシャゲをやってきました。ただ、一度も課金はしたことがないです。(貧乏学生だったので) これは顧客としてはクソ客だから誇るべきことではないですね。でもグッズとかはだいぶ買っているので、実質的にはコンテンツに課金しているのかもしれない。(混乱)

ソシャゲはゲームとしての設計上、消費されるのが半端なく早い。据え置きのゲームもそんなに長くはないのですが、何よりソシャゲはゲームでやれることの幅を出すのが難しい。いかに長期間プレイヤーを獲得できるかが命題といえるでしょう。僕はソシャゲ飽きがちなのでゆっくりやる派です。(でも課金はしない客の屑)

さて、今話題のソシャゲといえば・・・


そう!学園アイドルマスター!


これって僕の感想ですよ(先手ひろゆき)

アイマスシリーズは、ソシャゲ世代を一通りプレイしていますが(サイドMはやってないです)、個人的にはリズムゲーム系よりも、シャニマスみたいな育成ゲームの方が性に合う。
学園アイドルマスターは圧倒的後者。

こういうのでいいんだよお兄さん
「こういうのでいいんだよ」

ゲーム内容は、いわゆるパワプロシステムで、最近のゲームだとウマ娘みたいな感じです。
しかし、育成過程でデッキを組む、という点でかなり大きく差別化しています。

デッキ構成が育成のカギを握る

これがなかなか面白い。
攻略サイトも極力見ないプレイが好きなので、多分もっと効率よくやれるんでしょうが、そんなの関係ねぇ!

僕は決闘者なので俄然燃えます

学マスには特徴があり、ウマ娘やシャニマスは1度育成すると3年間を使って、失敗すれば話は終了し失敗したキャラとして完成、もう1回育成を始めても、違う世界線に移動したような感じで、今までの三年間は忘れて、また「はじめまして」から関係を築くことになります。

筆者はキャラクターの人生(ストーリー)を繰り返して作業化するのが嫌だったので、そんなに周回できないというタチなのですが、本作は育成で条件を達成して親愛度を上げることで、キャラストーリーを進めていきます。何度も育成を繰り返して条件を達成して、真エンディングを目指す…という感じです。
まあ要は、育成で失敗しても、

もう一回♪もう一回♪僕はこの手を伸ばしたい~♪

と担当するアイドルと二人三脚で成長していくことができます。

アイドル達は周回のたびに、パフォーマンスを披露してくれます。最初の育成時はお世辞にも上手とは言えないレベルですが、育成終了時には、ランクにあわせて上達したパフォーマンスを見せてくれます。真エンディング時のライブの上達ぶりは感動もの。
こうした設計のおかげで、ガンガン周回しても違和感なくプレイできているので、個人的には超高評価なんですが、お前どう?

それから、やはり元祖アイドル系ゲームの老舗アイドルマスター、キャラがかわいいです。キャラ数こそ少ないながらも、バリエーションが豊か。対応している性癖も多岐にわたります。流石アイマス、感服致した。
ちょっとだけ紹介のコーナー

うちには絶対に好みの子いますよ~!(キャッチ)
有村直央
何らかの法には触れてそうなかわいさとカッコよさ
彼女の"自分らしさ"を一緒に見つけないか?
月村手毬
学園でも有名な問題児、でも実は…
めちゃくちゃ歌がうまい アイヴイを聞け
藤田ことね
自他共に認めるおちこぼれ生徒 しかし…?
ゆるふわでかわいい 持ち曲のかわいさはダントツ

他のソシャゲと比べるとキャラクターの数はまあ少なめですが、その分キャラ同士の絡みが多いです。空気キャラもいません。
とにかく大量にキャラを増産したデレマスとは違うのだよ、デレマスとは!

※別に悪いとは言ってない 千代ちゃんすき

時代と共に変わるアイマス

今回の広報はいわゆるショート動画を公式がかなり投稿しており、より若い世代を取り込もうという意思がひしひし伝わってきますね。何年か前にはシャニマスの黛冬子の曲、"SOS"がtiktokでバズったらしいですし、これは「アイマスおじさん」なんて言葉は過去の遺物になる日も近いな。いや、なってるようなもんか…

YouTubeのMVは驚異の520万再生
公式チャンネルではダントツの再生回数を誇ります


クソ考察コーナー   ~読み飛ばしてね~

デレマスのころに流行していたアイドルって秋元康プロデュースのAKB48だったので、デレマスはこの影響を受けているのでないかと。大所帯のメンバーにそれぞれのキャラクターを持たせる。総選挙のシステムは、自分の推しを上位にしたい、人気にしたいと競わせて熱心に応援させます。デレマスも大人数で、総選挙ありましたし、まさにその手法ではないでしょうか。対して、現代はK-POPアイドルのように、数人でユニットを組んで、パフォーマンスや、努力の過程を公開することで人気を得ている、シャニマスはこの世代に合わせたのではないか…とか考えました。いや、知らんけど。


・・・といろいろしゃべりましたが、これだけしゃべっておいて、実はまだ1人しか真エンディングを達成していません。

普通に遅いですね、ランクも低いですし。

めちゃくちゃプレイしてるやつ、

結論
担当アイドルが立派に成長して、2人でたどり着くライブは超最高です。
みんなも担当をプロデュースしよう!

詳しくはみんなの目で確かめてみてくれ!
(vジャンプのクソ攻略本)



 あ、これからはじめるって人、
招待コードいれると石貰えますよ!!!

BB4HH6NY
って入れてね!!!!お願いね!!!!
お兄さんとの約束だからね!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?