MZDAO

皆さんこんばんは,今日も一日お疲れ様です.
突然ですみませんが,今日はMZDAOについて少し紹介させてください.
と、急に言われてもMZDAOって何?ですよねw
MZDAOは,ZOZOTOWN創業者の前澤さん(MZ)が始めた自律分散型組織(DAO)です.簡単に言うと,前澤さんを中心に集まった一般人100万人で事業をやりましょう,という感じです.

現在22万人のメンバーがいますが,事業開始に向けて追加メンバーを募集しています.本記事はそのためのPRと思っていただければと思います.
PRと言っても,いいとこばっかり書いて勧誘するつもりはありません.
3か月ぐらい参加してみた正直な感想を書くつもりですので,気軽に読んで頂ければと思います.

■記事の内容
1.MZDAOの概要
2.3か月ぐらい参加してみた感想
 ・起業や副業をする上での経験値が得られる
 ・自分の提案や成果物を前澤さんやその他のメンバーが評価してくれる
 ・自分のペースで参加できる
 ・副業として稼ぐ,は難しいかも。。
 ・自発的に行動しないと月会費が無駄になる
 ・ぼーっとしていると置いて行かれる
 ・前澤さんファンも一定数いる
3.こんな人に向いてそう
 ・副業したいけど一歩踏み出せない人
 ・起業したいけどやり方がわからない人
 ・たくさんの人と繋がりたい人
 ・みんなで大きなことをやってみたい人
4.まとめ

1.MZDAOの概要

箇条書きになりますが,ざっと書いてみました.
■概要
・'22/8ごろから初期メンバーで始動
・初期メンバーは約22万人
・幅広い年齢層,職業の方が参加している
・メンバーの目標は100万人
・100万人で事業をやる.
・1発目にやる事業は利益目標100億円.
・週2~3回ぐらい前澤さんの記事がUPされる.
・DAOの方向性はアンケートで決まる
 例) 今回の追加メンバー募集をやるべき or やるべきじゃない
・月会費は500円

■メンバーとしての活動
・DAOの方向性を決めるアンケートへの回答
 事業が始まったら,これが事業への貢献方法の1つになるはずです.
・前澤さんの記事に対する意見
 だいたい1記事1万件を超えるぐらいのコメントがあるイメージです.
 もちろん,無理に何か意見する必要はないです.思うところがある時だけ
・事業提案
 事業案はメンバーから募集.結果として約16000件の応募がありました.
 私もなんとか1件提案しました.
・PRコンテスト
 まさに私がこの記事を書いている理由です.
 前澤さんの一次審査⇒みんなで投票して最終審査,によってPR上手な人が決まります.一次審査通過しても前澤さん認定が下りるので,自信にもなりますし,事業を進める上で有利になるかなと思っています.

ざっくりですが,こんな感じです.
今,最初の事業案が決まろうとしていて,年末 or 年始には事業が始動する予定です.スピード感ありますが,まだまだ始まったばかりですね.

2.3か月ぐらい参加してみた感想

まだ3か月ですが,これはいい経験ができそうだなというのが私の素直な感想です.もちろん,すごくいいな,と思った以外の部分もあるのでまとめてみたいと思います.

■起業や副業をする上での経験値が得られる
始まってまだ2か月ですが,大きな活動として事業提案やPRコンテストがありました.これだけでも私にとっては価値のある経験だったなと思います.
 例えば事業提案ですが,こんなの普通に会社で働いていても経験できないですもんね.また,事業を決める⇒具現化する⇒宣伝する⇒利益を出す,このスキームを目の当たりにできるのは,ここでしかできない経験かなと思います.もちろん1人でやるわけではないですが,リアルタイムで前澤さんの事業立ち上げに参加できるのは価値があると思います.
 今後事業が始まっていけば,こんな風にいろんな経験をする機会が増えてくると思います.例えば,楽天やアマゾンンみたいな小売り(Eコマース)をやろうとした場合,サイト作成や管理が必要です.商品企画や参画企業への営業も必要かもしれません.
そんな時,サイト作りたいのでWebデザイナーの人よろしく!ってならないと思っています.当然そういう人は必要ですが,やりたい人は一緒にやりましょうってなるはずです.これが実現したら副業や起業で活かせると思いませんか?

■自分の提案や成果物を前澤さんやその他のメンバーが評価してくれる
事業提案自体もいい経験なんですが,一方で事業を考えるだけなら自分一人でもできそうですよね(実際起業するかどうかは別として).
でも,自分の事業提案を前澤さんが評価してくれるとしたらどうですか?
PRのために書いたブログを,前澤さんが評価してくれるとしたらどうですか?
これって他では経験できないことだと思います.
しかもノーリスクです.起業失敗したらどうしよう、、手続きわからない、、とか一切ないです.
例えば,事業提案の場合,下記の流れになる予定です.つまり,前澤さん+それ以外の20万人以上のメンバーから評価してもらえるわけですね.
・20~30案程度に前澤さんが絞る
・メンバーで投票して実際にやる事業を決める.

■自分のペースで参加できる
やるやらない,は基本的に自由です.
極論,自分がやりたいことだけやればいいです.
・事業提案は無理そうだけど,PRはやれそう!
・前澤さんの記事に毎回コメントは疲れるし,みんなの意見もそんなに興味ない.でも事業提案はしてみよう!
・前澤さんの記事読むだけでいいかな
・とにかくやれることは全部やってみたい!

これ全部ありです.SNSみたいに目立つ人が得をする,そんな仕組みはないです.そこはDAOっぽく,個人で取捨選択する.その上でやった分だけ報酬や経験値が得られる,ということだと思います.

ここまでポジティブなことばかりでしたが,ここからは少し視点が変わります.
■副業として稼ぐ,は難しいかも。。
現時点の目標は,100万人のメンバーで100億円以上の利益です.
一見すごい金額ですが,これでもみんなで山分けしたら1人当たり1万円です.当然貢献度合いによって金額が変わってきますが,100万円とかのレベルはなかなか難しいと思います.
利益が数千億になれば変わってきますが,それはもう上場企業のレベルですし。。すぐには難しいのかなと考えています.
副業収入を見込むのであれば,Webライターなど他の業種の方が現実的かなと個人的には思います.

■自発的に行動しないと月会費が無駄になる
これまで事業提案やPRコンテストがありました.
事業提案は16000件近くの応募があり,メンバーの方もすごい数だというコメントが多かったです.
でも,私からすると少ないなと思ってしまいます.20万人いるので,提案した人はわずか10%以下ということになります.ノーリスクにも関わらずです.『やるやらないは自由なのがいい』と書きましたが,ある程度は自分からアクションを起こさないと何も得ることはできません.
もちろん,他の目的があれば元は取れますが,やはり何か一歩を踏み出さないと月々500円がもったいないかなと.

■ぼーっとしていると置いて行かれる
・開始1ヵ月で事業提案
・3か月目には事業が決まり
・年末 or 年明けには事業が始動
・2日 or 3日に1度は前澤さんの記事更新
・追加のメンバー募集で100万人を目指す
これはなかなかのスピード感ですww
1つ前で大口叩きましたが,私も事業提案1つがやっとでした。。
ここで感じたのは,土日ぼーっとしていると機会を逃してしまうかもしれないということです.
副業ほど時間を費やす必要はないですが,ポイントポイントでは少し時間をかける必要があると思います(と言っても土曜の午前だけとかで十分だと思います)

■前澤さんファンも一定数いる
私は前澤さんをすごい人だと思っています.でもそれは,他の起業家やアスリートを尊敬するのと同じ感覚です.つまりファンではないです.
一方で,一定数前澤さんファンの方もおられるのかなと,コメントを見ていて思います.もちろん悪いことではないですが,DAO(自立分散型)にこだわる方からすると気になるかもしれません.
でも,そうでない人はあまり気にする必要ないかなと思います.一定数と言っても少数派ですし,前澤さんに意見する方も多いですしね.
私自身はDAOであることなんて興味ないですし,そもそもDAOをちゃんと理解できていないので、、全然気にしていないです.

3.こんな人に向いてそう

3か月参加してみて,こんな人には向いてそうだなと思ったのでまとめてみます.
■副業したいけど一歩踏み出せない人
Webマーケティングやブログ始めてみたいけど,自信がないしスキルもない.そもそもキッカケが無いしな。。と思っている方.
事業が始まったら,その道のプロと一緒に何かを作り上げていく経験ができるはずです.何かを習得するのではなく,いい意味でいろんなことに簡単に手を出せる,そんなメリットがあると思います.

■起業したいけどやり方がわからない人
既に事業提案の機会がありました.また今後もあるはずです.
また,事業を立ち上げる様を目の当たりすることができます.
まさに百聞は一見に如かずだと思います.

■たくさんの人と繋がりたい人
最終的には100万人のメンバー数になります.
その人たちがSNSで繋がれば、、想像するだけでもすごい数になるはずです.
■みんなで大きなことをやってみたい人
100万人で事業をやる.みんなでワイワイやることが好きな人にはお勧めです.
■気軽に副収入を得たい人
副業だと個人でやるのはやっぱりハードル高いですよね。。
100億円でも1人当たり1万円と書きましたが,それでも副業で1万円稼ぐのは大変です.まずは気軽に副収入を得たい方にもおすすめです.

4.まとめ

長々と書いてしまいましたが,私にとっての魅力は,
『日常生活や会社生活では得られない経験値』です.
もう結構進んでるな、、と思われるかもしれませんが.実際初期メンバーとの差はまだ全くないと思います.
だって事業提案もPRコンテストも,参加している人の方が少ないですから.
まだまだ本格始動はこれからです.
なのでぜひ,興味を持たれた方は下記ページを覗いてみてください.
<https://www.mzdao.jp/ff.html?c=a8vktu>

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?