見出し画像

ありんこ日記2023/12/25 9日目@観察用ライト

クリスマスイブの24日、もっとアリたちの観察をしやすくするため、熱帯魚用の小さいLEDライトを設置しました。
以前よりアリたちの写真が青白くなっていたのはそのためです。

本当はもっと暖色系の明るい色がいいのですが、家にあるのがこれだったのでしばらくはこのまま観察します。

暖色のライトは爬虫類用のものなどがありますね。でも爬虫類用ライトだと紫外線照射量も高くて、アリたちにどう影響するのか……それを言うと熱帯魚用のものも同じか……。

しかも爬虫類用ライトはお値段が高い!家に予備もないので、やっぱり今のライトで我慢です。
それにずっと点灯しているわけじゃなくて、観察する時にだけ点灯するので、影響とかはそこまで気にしないでいいかも?
最悪インテリア用のライトとかでもいいのかなあと思ったり……。


今回はここまで。
ご覧いただきアリがとうございます🐜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?