見出し画像

ありんこ日記2023/12/24 8日目@餌の嗜好性とその他の話

餌場にアントサプリを解いた小皿を置いてみたのですが、なかなか食べにきません。

餌場をうろうろはするのですが、小皿にあまり興味を示さない様子。
なので、アントサプリは今まで通りチューブに入れて与えることにしました。

新しく補充したアントサプリ入りチューブを連結

こちらだとやはりすぐに食べに来てくれます。

チャンたけの感覚としては、与えてみた小昆虫よりもアントサプリの方が嗜好性も高く、きちんと食べているのが確認できています。
アリたちの数が多くなる前はこのアントサプリをメインに、ほんのたまに小昆虫を与える感じにしようと思います。

小昆虫を与えて気になったのは、その残骸。
飼育ケースの中にずっとあるのは衛生的によろしくないのではないか……と思ったのです。

芋虫のような水分量の多い小昆虫より、レッドローチやミルワームなどの小昆虫の方がデメリットが少ない気がします。
次からはもう少し考えてみます。


今回はここまで。
ご覧いただきアリがとうございます🐜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?