見出し画像

ありんこ日記2023/12/27 11日目@喪失

この日、朝一番の様子見で一匹の働きアリが死んでしまっているのを確認しました……。

しきりに死んだ姉妹の身体をグルーミングしています

お迎えしてまだ11日しか経っていないのに、早すぎるような気もします。

実は、1匹だけお腹も小さく、ずっとじっとしている子がいたのを確認していました。
まだ小さい家族なので、生まれてからもそこまで経っていないだろうと思うのですが、もしかしたら前から調子が悪かったのかもしれません。

何とか救えたのではないかと思う反面、何が原因だったのかも分からないのでどうすることもできなかったのかなと……飼い主として悔しいところです。

しばらくすると死骸は飼育ケースの隅に運ばれていました。
一定の間隔で他のアリが来て、死骸の触角や身体をグルーミングしているのを見ると、胸が痛くなります……。

別れはいつも突然で必ずやってくるものですが、今はこの喪失に真摯に向き合おうと思います。


今回はここまで。
ご覧いただきアリがとうございます🐜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?