見出し画像

ありんこ日記2023/12/18 2日目@昆虫フードを与えてみる

仕事から帰宅してクロオオアリ家族を観察していると、働きアリがチューブの中に入って何やらじっとしていました。

これは餌……!
どうやら発送前にアントサプリらしき餌を入れておいてくださったみたいです。

でも一日以上経っているし、これは一度撤去して餌場を接続しました。
与えた餌はこちら。

家にいるデュビア(爬虫類の餌用ゴキブリですがうちでは夫がペットとしてかわいがっています)とエンマコオロギ用に買っていたフードです。
このフードではアリに必要な栄養素が足りないものもあると思うので、食べるかどうかのお試しに与えてみることに。

果敢に新天地に挑む働きアリ

チューブを付け替えると、お尻を折り曲げて新しいチューブに蟻酸をかける仕草をしていました。
それでも怯えることなく餌場に直行。しばらく餌場をうろうろしている様子を観察していましたが、見ているうちに餌を見つけることはありませんでした。

次の日の朝見てみると餌がチューブの中に移動していたので、見つけて少し食べたようでした。


【おまけ】
他のアリにグルーミングしてもらってうっとりしていました。
アリたちの様子がかわいくて面白くて、ずっと見ていられます(*´ω`*)


2日目のアリたちの様子でした。
ご覧いただきアリがとうございます🐜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?