見出し画像

ありんこ日記2023/12/17 はじめましてクロオオアリ@お迎え編

2023年12月17日。
急に寒くなったこの日、チャンたけ家に新しい家族がやってきました。
家族というのは……タイトルにあるように、アリ。
どこにでもいる、あのアリです。
その名もクロオオアリ。日本に生息している大きなアリです。

以前からチャンたけは定期的に「アリを飼いたい!」という欲望に駆られていました。
大きなものを一生懸命に運ぶ姿。高度な社会性の中で生きている、小さな小さな生き物。
生き物が大好きなチャンたけにとって、アリはリスペクトするに値する高尚な存在でした。

何年も前からアリ専門の通販店の存在を知っていた中、また「アリ飼育意欲」に駆られたチャンたけは、ついにクロオオアリをお迎えすることを決めました。


今回利用させていただいたのは、最初に存在を知ったAntRoomさんです。

こちらの運営をされているのは島田拓さん。テレビ番組「クレイジージャーニー」にも出演されていたのをリアルタイムで見させていただいていました。
あの時はツムギアリの回だったかな?
チャンたけも大興奮でテレビに釘付けになっていました(笑)

受け取り日時の変更にも丁寧に対応してくださり、安心してアリをお迎えすることができました。

到着して段ボール箱の中から取り出した時の様子がこちら。

袋には穴が開けられているので空気の問題もありません
アリ家族と付属のものたち

今回は初めてのアリ飼育ということもあり、初心者におすすめの「クロオオアリ飼育セット」を購入しました。

女王アリ1匹と働きアリが6匹、そして幼虫たちのアリ家族は飼育ケースに入って到着。
付属しているのは、餌場・餌場を繋ぐチューブ・餌皿・アントサプリ・シリンジの五つです。
これだけでアリ飼育が開始できる内容になっています。

アリの飼い方についてはAntRoomさんのホームぺージでも詳しく紹介してくださっているのですが(もちろん隅から隅まで全部読みました!)、発送連絡メールにも親切に簡単な飼育方法の資料を添付してくださっていました。圧倒的感謝……。

それにしても女王アリの存在感!
初めて女王アリを見たのですが、「で、デカい!!」と思わず声を上げてしまったほど。

チャンたけの爪より大きい!

寒い日に届いたので、アリたちの動きはとてもゆっくり。
幼虫たちもおそらく越冬態勢になっている様子です。

しばらく見ていると、アリたちが互いに口移しで餌を食べているような仕草をしているのが観察できました。

女王アリと働きアリ、働きアリ同士が口移ししています

働きアリたちは到着時からお腹が膨れた状態だったので、発送前に餌を与えてもらっていたのだと思います。
餌をもらっている方のアリは、餌をくれるアリの頭を触角でちょんちょんと触っていました。
「これが飼い方に書いてた行動だ!」と感動!

お腹が空いていれば空いているほど、餌をくれるアリへのアピールが激しくなるらしいです。
必死にご飯をねだる姿もかわいいんだろうなあと想像して微笑ましくなりました(*´ω`*)


一日目の様子とお迎えまでのお話はここまで。
次回からはもっと簡単に日記形式でアリたちの様子を記録していこうと思います。

ご覧いただきアリがとうございます🐜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?