見出し画像

ありんこ日記2023/12/28 12日目@弔い

あけましておめでとうございます。
本年ものんびりと更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
まずは溜まっていた12日目の出来事を記録していこうと思います。

一匹の家族を失ったアリたちの飼育ケース。
次の日には亡くなったアリの亡骸が綺麗に解体され、ゴミ捨て場に集められていました。

解体された亡骸

アリたちはしばらくの間亡骸を安置し、身体をグルーミングして綺麗にしてあげたあとに解体して処理をするようです。
アリたちの弔いの作法なのでしょうか。亡くなってすぐに解体するわけではないのは何故なのかなど、興味を引く疑問が残ります。

それからまた時間が経つと、ゴミ置き場のゴミはすべてチューブの中に詰め込まれていました(写真はないですが……)。


年末年始は多忙であまり観察する時間がなかったのですが、一日に何度かちらちらと様子を見てはいました。

アリたちはチューブに石膏やゴミを詰め込んで、飼育ケースと外界の通路を遮断し、本格的な冬眠に入ったようです。
何事もなければ、しばらくはありんこ日記も停滞かなあ、といったところ。
春になってアリたちが動き始めるのを楽しみにしています。


今回はここまで。
ご覧いただきアリがとうございます🐜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?