母親と仕事

退職して、3ヶ月が過ぎました。
長女をこども園に通わせながら、次女の面倒を見つつ家事を一人でこなすことも一通りのルーチンが出来上がって慣れてきた。

そんな今日この頃、私の中には言いようのない焦燥感のようなものがあって、それは他でもない仕事をしていないということが理由。

お小遣いの中から、娘たちにアイスを買ってあげてもそれはわたしが稼いだお金ではないし、私は今娘たちを育てているということ以外何もないような気がしている。

仕事に関して言えば、延長している失業保険をもらいつつ、写真の道に進んでいこうと考えてはいるものの、家事と育児をしながら自分の仕事に関して考え、準備する時間はなかなか取ることができなくて、寝かしつけを終えて家事も終えた頃には23時を回っている。

それでも、そこから頑張ればいいんだろうけど、次の日もまた娘たちの相手を全力でしなければならないし、睡眠を削れば必ず体調を崩す。

うまく回せない。。。

ただ、だからと言って会社員を続ければよかったとは全く思えない。

やっぱり私は、家族との時間が何よりも大切だから、それを最優先にしたいし、写真の仕事なら家族と仕事の時間のバランスがうまく取れると考えて会社を辞めた。

ただ、想像以上に家事と育児をワンオペでこなすことが大変だった。

会社員を続ければ、子どもたちは朝8時前から夕方の5時までを園で過ごすことになる。それはいくらなんでも長すぎる。

私は、今の子供達の成長をこの目でしっかり見届けたいし、一緒に過ごしたい。だけど、母としてだけでなく、私としても意味を持っていきていきたい。

ここから、どう立ち回るか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?