キャラクター物を着せるかどうか

私の友人は割と、子供にキャラ物を着せない派の人が多い。

理由はダサいから。と言うのがほとんど。
中にはキャラもののおもちゃも家に置かないと言う強者もいる。 

私は特にそう言うこだわりがないので、アンパンマンもジョージもパウパトもプリンセスも家の中に所狭しとならんでいて、子供の洋服も同じ。

でも、正直なところ子供が産まれる前はキャラクター物の洋服ってちょっと貧乏くさいイメージがあったのも事実。

当時の私は全然可愛いとは思わなかったし、よく考えると今も特にキャラものの服に関して可愛いとは思わない。

これは割とマシかなと思うようなものはあるけど、これすごくおしゃれ!可愛い!着せたい!みたいなのはまずない。

でも、娘たちは大好きなキャラクターの服を本当に喜んで着ている。

毎日、「これが着たい!」と目を輝かせているし、とても自慢げにその服を着ている。

私はその姿を見ていると、やっぱり本人が気に入っている物を着せるのが1番いいかな。と思う。

またそう思うのには自分自身の生い立ちも影響しているような気がする。

私は、子供の頃とてもボーイッシュな子でよく男の子に間違われていた。
それこそ、弟といるときに男の子に間違えられて、「女だよ」と答えると弟の方を見て謝られたりするくらいだった。

そんな調子だから、どんどん女の子らしい服を着ることに抵抗を感じるようになり、ついにはスカートを履くのが完全に嫌になった。

でも、両親は女の子らしい服が好きだったから土日に出かける時はいつも可愛い服を着させられた。

泣いて抵抗しても、可愛い服の方が絶対に良いと言われて聞く耳を持ってもらえなかった。

私は可愛い服を着て、もしこの姿で友達に会ってしまったらどうしようと不安な気持ちでいっぱいになりながらお出かけしていたのをよく覚えている。

そんな経験もあってか、娘たちには服装の強要をできる限りしたくないと思っている。

もちろんTPOはわきまえた上で、なるべく娘たちが着たいと思う物を着せてあげたい。

将来写真を見返した時に、誰が見ても恥ずかしくないようなブランド物の服を着ているのも素敵かもしれないけど、今私が良いと思う服を将来娘たちも「こんなに可愛い服を着せてくれたんだな」と感じてもらえるかどうかはわからない。親子とはいえ好みは人それぞれ。 

それならば、今本人たちが1番着ていてわくわくするものを着させてあげたい。

そう思って今日もエルサのワンピースを注文しました!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?