見出し画像

森と海の合唱団が今年度もスタートしました♪

◎自然を好きになる合唱団
◎「私のできる」を実践する合唱団
◎大切な人に伝える合唱団

子どもたちへ残せる地球🌏は、
今の私たちの選択から✨

ストレッチから始まり、呼吸法と息の出し方を確認✨
発声法へ移っていきます😆

マスク越しだと表情が見えないので、なかなか指導が難しい…

厚生労働省がマスク着用の緩和を打ち出して来ているので、屋内でもいつもの合唱練習ができるのももう少しでしょうか😆

歌を歌う時はいろんな事に意識を張り巡らせて身体と想いを使っていきます♫

声が響く口の開け方
音程が高い時の身体の使い方
呼吸のタイミング
フレーズごとの表現 などなど

あげればキリがありませんが、一つ一つ丁寧に練習します😆

練習が終わると、読み聞かせを1つ…

今日は「はちどりのしずく」

南アルプスの先住民に伝わるお話で、
「私は私にできる事をしているだけ」

今の私たちに大切なメッセージを伝えてくれています❤️

この物語の続きを描くのは、一人一人です😌

「自分にできることなんか何もない」
と諦めに目を向けていたら、その先には諦められた世界しかなく、「わたしにもできることがある」に目を向けるだけで、ほどんどの問題が消え去っているように感じます😊

子どもたちに残せる地球は、そんな姿を大人たちが見せていくことです♫

「私にもできること」
がたくさん集まると奇跡が起こる‼️

そう確信しています🙌

この活動を通して、
「たくさんのできる」が集まりますように‼️

※随時団員募集中です😆♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?