見出し画像

#21食べることはつながる事


ようやくレッスン再開☆久しぶりの合唱団♫

着々とメンバーも増え、賑やかになって嬉しいです(^^)

今回から子どものみの部と、親子参加の部の2部構成で活動する事になりました(^^)

体の使い方や呼吸法を確認して、発声練習♫
しかし久しぶり過ぎて、声はすぐ目の前に落ちて行きましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「子どもたちにも、今の声どこに届いた?」

と聞いてみると、すぐさま足元を指差していました( ̄∇ ̄)

そんなスタートではありましたが、これまでの曲を歌い、レッスン終了。

続いてい親子の部のレッスンがスタート♫

恥ずかしがりながらも、時間が経つにつれ声が出てきて、聴いてるこちらも凄く嬉しくなりました(^^)次回から歌いたいリクエスト曲も出て、早速来週から加わります!


そして、親子の部のレッスンが始まると同時に、子どものみの部は「食」についての活動スタート♫

さて、今月のテーマは「食」

今回は生徒さんのお母さんが、カフェをされていることもあり、特別講師として担当して下さいました(*^^*)

始める前に、アウトプットシートを記入します!
今日体験した事を誰に伝えるのか?
まず「伝える人」の目標設定をします♪
みんなお母さんやお友達を書いていました(^^)

それでは後半の部スタート♫


食についてテーマを広く、様々な角度からお話しして下さいました☆

「自分の体は食べ物と飲み物でできている」
・食べ物や飲み物はどこから来ている??どんな物で作られてる?(地産地消&添加物)
・どっちを食べたい?(農薬除去剤を使う、誰が作ってる?)


・与論で作られている食べ物ってなんだ??地元のものを買う&食べるメリットとは?(お金の流れ)
・与論の薬草やハーブで、ハーブチキンを作ってあげられるようになろう!!(仕込みをしておこう)


乾燥させたハーブと薬草(月桃、淡雪剪断草、長命草)に、オリーブとにんにく、塩胡椒も加え、モミモミ✨

匂いや感触を味わいながら、楽しんでいました(^^)

【今日の体験を早速アウトプットシートに記入】

☆心に残った事は
 ・食べ物を食べられる事はありがたい
 ・歌が楽しかった
 ・モミモミが楽しかった
 ・食物連鎖

☆自分にできる事は何ですか?
 ・家でもハーブチキンを作りたい
 ・食べ物を大切に食べる
 ・みんなに教えてあげたい



今週はここまで☆いよいよ来週は焼きます♪

森と海の合唱団では、この活動を応援して下さるサポーターを募集しております。
♫森と海の合唱団サポート♫

♫これまでのレッスン♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?