見出し画像

「与論のもので何かつくりた~い」
ということで、いつもお世話になっています。
NPO法人 海の再生ネットワークよろん  池田香菜ちゃんを講師に迎え、
2週に渡り挑戦しました😊

何と今回は月桃を収穫するところから🌿

月桃収獲

まずは葉っぱを切り落とし、一枚ずつ剥いでいきました✨

葉っぱを切り落とす
一枚ずつ剥ぐ

どんどん剥いでいくと、柔らかくて白い芯が出現

一枚ずつ剥いだ月桃

そしてこの白い芯、こんな発見をしました👀✨

月桃の芯を切ってみると糸を引く

白い芯を切ってみると…びろ~んと糸を引くではありませんか😆

こんなことを発見しちゃう子どもたちは、本当に天才です✨

月桃の繊維を取る①

続きまして、一枚ずつ剥いだ月桃を板に載せ、スプーンで月桃を取り除いていきます😊

月桃の繊維を取る②
月桃の繊維を取る③

こんな感じで取り除いていきました😊
水に浸してアク抜きをし、日陰干しは各自で行いました。

日陰干し

今回の作業はここまででした😊
次回は編んでいきます♪何ができるかはお楽しみにぃぃ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?