見出し画像

今年の振り返り2019@チャンズファクトリー

いやぁ~、もう早いもんで師走ですよ!

アドベントカレンダーの季節ですね!

今年のテーマは「今年、わたしが頑張ったこと」

チャンズファクトリーの活動となると
チャンとこnohaさんの二人の頑張ったことになるので

今回は
チャンズファクトリーが今年頑張ったこと!
を、書いていきたいと思います!

チャンズファクトリーの2019年は今までに無い
勢力的な活動を行ってきました!


チャンズファクトリー単独謎解き公演
ゲームマーケット初出展!
合コンTRPG、Butterflyの完成!


初の単独謎解き公演
『進学塾と少しの呪い』
そして
『ナゾトキ神経衰弱王決定戦』

初めてチャンズファクトリーのみでの謎解き公演は
楽しんでもらえたり、自分達が勉強になったりと
とても、やった甲斐があったなぁと思うイベントでした!

そして!とても大きなイベント!
ゲームマーケット2019春、出展!

かみやパパさんと共同出展という形で
『常盤倶楽部&チャンズファクトリー』ブースを出させていただきました!

かみやパパさん、その節は本当にありがとうございました!
最初の一歩ほど怖いものはないので、とても優しく背中を押してもらえて感謝感激雨霰でございます!

ゲムマ2019春で出したチャンズファクトリーのボードゲームとTRPG
『Butterfly』
『合コンTRPG』

合コンTRPGはTwitterのTLのみんなが
「合コンとかしたことないよねー」とつぶやかなければ
出来上がってなかったかもしれないものでした

実物が出来上がって会場で手売りして
楽しかったし、頑張ったなぁとしみじみ…



北謎2019~令和~
北海道ボドゲ博!

今年の北謎ではチャンの気合が少し違いました
2018の北謎では、こnohaさんの絵を描く能力をふんだんに使った公演を作り上げました。

そうなると、今年はチャンが気合を入れないわけにはいかないでしょう!
結果としては、こnohaさんの小道具を作る能力に助けられた場面も多かったのですが
自分なりにどうしたら楽しいだろう?
どうしたら面白くなるだろう?
こんな事を考えた

『幽霊少女と少しの記憶』

とても褒めてもらえた公演で
北謎1日目が終わり、家に帰ってボーッとしてたら

作ってよかった
楽しんでもらえてよかった
やっててよかった

そんな気持ちを噛み締めて嬉しくて泣いてしまいました。

そして北海道ボドゲ博1.0

春ゲムマに続きかみやパパさんと共同出展という形にしていただいて

『常盤倶楽部&チャンズファクトリー』ブースを出させていただきました!

かみやパパさん、その節は本当にありがとうございました!
大盛況中の大盛況で、ボドゲ博が終わっていき
怒濤のような夏を体験しました!


FRAP!
ゲームマーケット2019秋!

やってきました、一日異世界体験イベント『FRAP』

今年はあいにくの雨でしたが、会場のホールに全てのイベントが集まっていた様子はとても壮観でした!
僕らが作ったゲーム『アバラカタバラ』も
色んな冒険者の方々にプレイしてもらって
「チャンさんぽいわー!」と評価してもらいました!
嬉しかったですね!

そんでもってゲームマーケット2019秋!

今回はチャンズファクトリー単独でゲムマ参戦!
今まで頼りきりなところを頑張ってゲムマをやりきりました!
合コンTRPGの認知度もじわりじわりと上がっているので
ありがたいことに「遊んでるんですよ!」と声をかけてもらえることもあり参加してよかったな!と思いました!

ちなみにこの時に出した合コンTRPGシナリオ集
『合コンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』はいいタイトルだと自負しております

そんなこんなで、今に至ります!
バーーっと書き連ねてみましたが
チャンズファクトリー的には今までで
一番チャレンジをした年だったなと書きながら感じました。

しかし!!
チャンズファクトリーはまだまだ頑張っていきます!!

来年のチャンズファクトリーもたくさんチャレンジして
たくさん楽しさを提供出来るように努力してまいります!

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします!!


チャンズファクトリー
チャン&こnoha