見出し画像

ことしも両輪を回していくために

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

新年になり、皆さんも「今年はこんな1年にしよう」とお考えのことかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
本年も皆さまにとって素晴らしい1年になりますように。

今年の私の抱負は
「自分の居場所をもっと貪欲に居心地よくする」です。

表紙のイラストは、イラストレーターのmotoさん

に、私の太陽双子座4ハウスをイメージして描いていただいたイラストです。
motoさん、素敵なイラストをありがとうございます✨

illustrated by motoさん

私の太陽は双子座4ハウス。
家庭や場所を活動領域とする4ハウスとコミュニケーションの星と呼ばれる双子座に入っています。

手前でコーヒーを飲みながら本を読んでいるのが「プライベート」の私。好奇心にまかせて比喩的な意味での旅に出ていく「社会」での私。「家族との生活という安心の場所を守りながら、活動は止めない。」そんなメッセージをいただきました。

プライベートと社会、内観と外への旅、慎重と大胆。今年もそんな一見矛盾する二面性を、どちらも肯定しながら生活していきたいと思います。

2023年はどちらかというと、外に出ていくことに導かれていたように思います。初めての海外出張、4月から始めたSNS(note、X)、10月の尾道リトリート。おかげさまで、半径何kmの世界では繋がることのできなかった皆さんと、今こうして繋がることができています。本当に大きな1年だったと思います。
改めまして、関わってくださった皆さま、ありがとうございます。

今年は私の月星座である水瓶座に「破壊と再生の星」と言われる冥王星が入り、双子座にも「拡大の星」、木星がやってくる大きな年です。少し前までは2024年はもっとアクセルを効かせていくぞと思っていました。

ところが最近になって、信頼する複数の方々から「地に足をつけて」「ブレーキを意識」「家庭を大事に」というキーワードをいただいており、「いや、待てよ」と踏みとどまりました。もちろん昨年同様の活動は止めませんが、意識として「自分のハウスにこだわろう」と考えるようになりました。

まずは家庭を、家を、この上なく居心地いい空間にしよう、と思ってます。壁に飾る絵、口にするお茶、耳にする音楽や目に入る風景、香り。その全てをもっと貪欲に居心地良くすることを厭わない。そんな意識で過ごしていこうと思います。
また、これまでは社会での行動はひとりで行っていましたが、これからは家に人を招いたり、家族ぐるみということも意識していきたいなと思いました。

私は茶道を始めて7年ほどになりますが、2023年に何回か、正式ではない形の、極めてカジュアルで即席な茶会を開くような機会がありました。もちろん見る人が見れば不十分で不完全なものではあったと思うのですが、その体験から得られた感情は「こんなに喜んでもらえるんだ」という驚きでした。
今年もまずは「自分らしい茶の空間」をテーマに、身近なコミュニティで何かを提供できたらと思います。そのためにも、自分のWANTの深掘り、自分のプライベートの空間の追求により、自分らしさを確認していきたいです。

ちょっととりとめがなくなってきましたのでこの辺にしたいと思います。
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?