娘や姪っ子との洋服購入の楽しいこととといったらもう❤

 今日、妹と姪っ子姉妹が遊びに来てくれました。

 うちは5人兄弟姉妹2才から10才、な上に夫婦ともに高齢過ぎて(母45才、夫52才)なので、本当にどちらか、特にB型の私からの提案などがないと)アクティブに動けないから、、

 来てくれると、メチャクチャ嬉しい!

 昼食は子ども5人、大人3人で、

最近では珍しい子どもの数が優位です。

 サイゼランチに行ったのですが、めちゃくちゃ混んでてめちゃ密でした。

そこで感じた違和感。

 世間はこんな状態なのに、小学生の修学旅行、林間学校、音楽会、運動会なくなるの変じゃない、と思います。

 かかったとしても、そこからどうするか、という事を考えて、子どもの体験する権利を奪わないであげたいです。

 小学校が無理なら、本当は我が家でお泊り会とか、いろいろしてあげたいけど、長女が同級生を誘ってもなかなかお泊りとかは、親の許しをもらえないそうです。

 諦めず次女のベトナム人の友達とかをお泊りにさそってみようかな。



稚拙な文章を読んでいただけありがたいです。看護学校社会人入学、不妊治療、離婚、子宮頸がん前手術、再婚、高齢5人出産などなど発信します。