【空想アイデア】盗難防止システム(主に高級品)

みなさんこんばんは!あくもです!

本日は盗難防止システムについて考えます。


高級時計やアクセサリーなどの窃盗対策

近年、特に首都圏の治安の悪化をひしひしと感じております。

特に目立つのが窃盗です。

比較的小さい額の万引きなどもレジ袋を廃止してから目立ちますが、特に最近では高級時計やアクセサリーなどの窃盗も目立ってきております。

そのため今回は高級品の窃盗対策として焦点を絞り、なにか良い案はないか考えてみました。

①そもそも置かない

第一案として考えられるのが、そもそも店頭に置かないということです。

どうしてもそこに商品があるとなると必ず窃盗されます。

そのため店頭に置かず、例えばモニター越しで見えるとか、あるいは画像や雑誌で見える、という風に店頭では置かない方向で進めるのもひとつの案として挙げられます。

実際に車などは店頭で置いているものもありますが、通常は置いておらず、当然置いてないものは製造販売という形となりますので窃盗という面においては被害を最小限にできることが考えられます。

②レプリカを置く

2つ目の案として挙げられますのが、レプリカを置くことです。

最近のレプリカは非常に精巧にできているものもあるため、敢えてレプリカを置くことも策として考えられそうです。

③盗まれる前提の商品として店頭に置く

3つ目は盗まれる前提の商品として店頭に置くことです。

通常は盗まれる前提ということで考えることはあり得ませんが、敢えて盗まれることを前提として考えることでいろんな対策ができそうです。

例えば内部に盗難防止システムをつけることです。

これを前提にすれば、時限的にその商品の価値を無効化することも可能ではないでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

どの方法も現実的ではないかもしれませんが、窃盗を少しでも減らすための案のひとつとしては考えられるのではないでしょうか?

私個人的にはレプリカを店頭に置き、その上で内部に盗難防止システムを入れ込むのがオススメです。

理由は万が一盗まれたとしても被害を最小限に抑えることができるし、盗んだ相手を特定できるからです。

皆さんらいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。

次回もまたご覧いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?