パルワールドの某問題について

おはようございます!あくもです!

今日はパルワールドについて話していこうかなと思います。

生成AI疑惑

まず初めに個人的にはデザインをAIにより生成したものではないか、という点についてです。

私自身もデザインではなく音楽の方ですが、少しばかり自分でAIにより生成したことがあるため一応経験者として申し上げますが、

芸術作品においてAIを安易に使用してはいけない

ということです。

まずはこちらの曲をお聴きください。

こちらは私がMelodysauce2というプログラムを使用して作った曲となります。

このMelodysauce2は、AIにより自動でメロディーを生成するプログラムであり、設定さえできれば誰でも簡単に使えます。

このメロディー部分がAIで自動的に作成したものとなります。

伴奏の部分はメロディーに合わせてテキトーに作りました。

動画を聴いていただくとすぐお分かりになるかと思いますが、某マ○オに似てませんか?

私自身アップロードした時はその事に気づかなかったため、アップロードしてすぐの時に軽くバッシングされました(笑)

そのため現在ではリンクからしか動画を見ることができないよう「限定公開」としております。

今回のパルワールドも私の動画と同じく「(倫理的に)悪い例」となるのではないか、と思っております。

まあ私の場合は対して広まらなかったので良かったと思いますが、今回パルワールドに関してはあまり広まらない方が良かったと思います。

理由は今後どんなに頑張っても周りから信用されることがないからです。

中には「面白ければ良いじゃん」という声が聞こえてきますが、どんなに面白くても倫理的にはアウトです。

また個人的には何が面白いのかわかりませんし、目新しさもありません。

さらに日本でそんな企業と取引したいところがあるとは一般的には思えません。

仮に今回の問題が許されるならば、逆にポケモン側や他の企業が同じことを行っても問題はないはずですよね。

まあポケモン側がリスクを冒してまでやるとは思えませんが。

もしこれが許されるならば資本の大きい企業ほど強いという構造が今まで以上に強固になってしまう可能性があります。

矛盾してない?

今「ポケモン側がリスクを冒してまでやるとは思えません」と言いつつ、「資本の大きい企業ほど強いという構造が今まで以上に強固になってしまう」という一見矛盾した発言をしました。

しかし実はあるんです。資本力があるにも関わらず臆することなくパクる企業というのが。(ここでは言えません)

もしかしたらパルワールドはまだかわいい方で、これからもっとえげつないゲームが出来てくるかもしれません。

嘘か本当かはわかりませんが、資金がないということに関しては溝部社長もnoteで書いてありましたね。

是非とも溝部社長には健全でより面白いゲームをお待ちしております。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?