【空想アイデア】車のリアガラスに文字を浮かぶ空想アイデアについて!?

みなさんこんばんは!あくもです!

今日は車のバックドアガラス、つまりリアガラスに文字を浮かばせる空想アイデアについて考えてみました。


車+プロジェクター

初めにアイデアの内容についてです。

仕組みは簡単です!

車内にプロジェクターを搭載し、後ろのリアガラスに向けて文字が反映するようにすれば完成です。

時代が進歩すれば、リアガラスではなくスマホ画面みたいなのを投影できそうですが、あくまで現実的な空想アイデアを考えてみました。

目的は後続車に伝えるため

ではなぜこのアイデアが必要なのでしょうか?

答えは何かしらの情報を後続車に伝えるためです。

具体的には

  • 自分の現在走っている速度

  • 煽りに対しての注意喚起

  • 緊急事態発生

等が考えられます。

しかし、問題点もいくつか考えられます。

問題点

問題点① 文字が見えにくい可能性がある

1つ目は文字が見えにくい可能性についてです。

リアガラスは透明、もしくは黒が主流かと思いますが、その場合後続車からすると、リアガラスに浮かぶ文字が見えにくい可能性があります。

どちらであっても文字が光に反射して見えない、もしくは見えにくいという事態が考えられます。

またそもそも白抜きの文字は年配者からすると特に見えにくいという問題があり、こちらもやはりよくありません。

問題点② そもそも反映できるか

2つ目はそもそもリアガラスに文字が反映できるかについてです。

こればっかりは実験すらしたことがないので、本当にただの空想アイデアに過ぎないため、こちらも不明です。

最後に

いかがだったでしょうか?

リアガラスに文字が反映できれば後続車にある程度の意思が伝えられ、色んな面において便利かと思います。

また追突事故や煽り運転なども防止できる効果が期待できるため、なかなか面白いアイデアだったのではないでしょうか?

もしよろしければ是非ともお気軽にご意見ください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?