さよなら!
こないだ、後輩の定期演奏会で2曲だけ楽器を吹く機会があったので吹かせてもらってきた
それまでの自分はめちゃくちゃ楽器に未練があって、楽器が上手だった頃の自分に取り憑かれてたんですが、舞台で2年ぶりに演奏して憑き物が落ちた気がする。
前書いたnoteでやるせない気持ちを吐露しましたが、、、、
練習やる気にならないとかは、正直高校の頃もコロナ期間で家で練習するしかないみたいなことがあった時全くやらなかったから変わらないなーという感じで、そこで憑き物が落ちたとかではなく。
シンフォニーホールというプロも演奏するようなすごくいいホールの中で、沢山の人の目線と研ぎ澄まされた空気を感じながら、滝汗をかいてしまうぐらい熱い照明を身に受けた時に、もう自分はこの舞台に立つ存在では無いって何故か痛感したし、同時に完全に"あっち側"の人間じゃなくなってしまったことを身に染みて感じた。
でもなんか、これでやっと完全に卒部できた気がする。これからは、人よりちょっと楽器の扱い方を知っている、ただただ音楽が好きな人になります。
いつかまた本気でオーボエが吹きたくなったら自分で買ってみようかな。100万するけど。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?