もっともっと
内側の
もっともっと
だれも触れられない
もっと、もっと
うちがわの

それが
とても
見せたくなくて
さみしそうで

はれぼったくて

それが見えていて
よけいにさみしくなる

隠れてて
ほんとうにあんまり
みられたくなさそうで、
こちらを伺う様子もなく
ただ、ただ
はれぼったくて

それが見えているから
よけいにさみしくなる

たいせつに
たいせつに
してくれてありがとう

あたりまえなんて思っていなくて
すごく感謝をしていて

おかげさまばかりで
すごく感謝をしている

これはほんとうのきもち

たくさんのひとに支えられて
今日も息をして、
ご飯を食べることができる

このうえない、ありがたいことだ
と、
ほんとうに思っている

だから
涙も
出るのをやめて
感謝の温もりを感じようとする

そうすると
なみだが、
ありがとう
ということばに変わる

涙も、くるしみも、さみしさも、
おかげさまで
ありがとう
という、ことばに変わる

みんながいないと
わたしきっとすごく大変だったから

だからほんとに
ありがとう。
ほんとうに思ってる

一体なんなんだ

一体なんなんだ

わたしはうれしいのか
あたたかいのか、さみしいのか
不安なのか、安心なのか

ああ

何にもわかんない

ぜんぶそうなんだもん

ぜんぶそう

だから
元気だし元気じゃないし
うれしいしかなしいし
安心してるしさみしいの

ぜんぶそうなの

ぜんぶそうなの

わかんないよわたしだって

わかんないよぜんぶそうなんだもん

じゃあ大丈夫だね
と言われたら
うん、そうだよ、大丈夫だよ。

だし

じゃあ大変だねつらいね
と言われたら
うん、そうなんだよ、つらいよ。

なんだもん

ぜんぶそうなんだもん

どっちかだったら
どれほど楽なんだろう

この際
驚くほどばちばちに
落ち込むことができたのなら
逆にすっきりするかも、だし
驚くほどばちばちにはっぴーなら
それはそれでいいじゃん、だし

なんかおもいしだるいし
つよいかよわいかもしらんし

でも何かをする勇気はなくて

なくって

なくって

今日もお布団にいた

飽きたけど飽きないし
つまんないけど必要でつまんなくないし

ほんとうにいみわかんない

たぶん
だれもわかんないよね

わかる
それな

わたしは
病んでいるのか?

そうおもわない
だって遅くとも目は覚めるし、
おきあがれる。

意味のわからない涙も出るけれど
それはべつに
今、最近はじまったことではない。

荒れ狂ってしまうような
何かに取り憑かれてしまったかのような
おさまるのを待つ系の発作は
先月は多かったけど
今はそんなにない。
あ、きそう。な時に
ぐっと意識をすると
ぱっとおさまる
おさまる?
消える

わたしは
病んでいるのか?

そうは思わないけれど
何か難しいものと
向き合ってる感じは、する

でもそれは、
今にはじまったことではない。
と、おもう。
たぶん。ずっと。

普通の生活をしたい
と、
いってみるものの

普通の生活ってなんだ?

お仕事に毎日行って
ビールを飲んで、寝る

ひと昔まえは
わたしもそんな日常を送っていたが、
それは普通かと言われたら

わたしは
そっちの方が
普通じゃない感じがした

だからやめた。

だからやめた。

たまにのアルバイトをして
驚くほどゆるゆるのご飯やさんだったけど
過去1ゆるかったけど
3日以上行くと胸が苦しくなって
行くのやめちゃった

行くのやめちゃった

🥱

台湾にバスキング旅に出た

3ヶ月連続で毎月
路上ライブをするためだけに
台湾に行った。

起きて、ご飯を食べて、
ギターとお歌の練習を公園でして、
今日歌う場所を考える。

よし。と気合を入れて
一日少なくとも2時間
道の上で歌った。

生きている感じがして
普通じゃなさそうだけど、
自然に、生きることができた

でも
なんか違う感じもした
けど、
普通にはたらいていた時みたいな
胸のくるしさはなかった

毎月行きたいかと言われたら
海外に行って
バスキングをする
ということは、ゆるりと、やり続けていたい
と、おもう

けど、シンプルに
そんな余裕はあるのか?なんて思ってしまった。

まだまだ
日本で生きることさえもむずかしいのに
海外でふらふら生きようなんて
大丈夫なのか?

いや
もしかして
わたしの普通は、
ここにはないのかもしれない

えぇえ
それは困った

困った?
びっくりしているだけ。

えぇえ
びっくりしている。

どこだ

最近よく耳にのこる言葉

”東京じゃなくてもいいんじゃない?”
”東京にいる意味ってなんだろうねえ”

確かに、
確かに。とおもうけれど

じゃあ、なにをしにどこに行くの?

なにをして、どこに居るの?

なにを置いて
どこへ向かうの?

だれと決めればいいの?
なにをしたら、なにをしていいの?

ああ

ひとりじゃあ
何にもできない

脳みそさんとからだ、こころ
ひとりのくせして
ひとりじゃないくらい
わやわやしている人間なのに

なのに

ひとりじゃあ
なあんにもできない

決めることも
動くことも
考えてばっかりで


ああ

ずずずず。というかんじですね

なんやねん

だれにもみられたくない
でも
ひとりぼっちだとこわい
さみしくて、あぶない

ぴよ

ながい
人生がながすぎる

こんなこと言えるのも
わかいいまのうちだろう

なんていうけど、
うるさいなあ

ながい
人生がながすぎる

暇なだけか

ひまなだけかも

ひまなんだよきっと

うける

なんやねん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?