見出し画像

ウチの洗濯事情【独身時代〜現在に至るまで】

いつ書いたか忘れたものが下書きで残ってたので、手直しして公開。
-------------------------

家の住人が増えると手間になっていくのが洗濯物の取扱。

独り暮らしの時は干す量も少なくてあまり面倒に感じませんでしたが、結婚→子供誕生と進むにつれ洗濯が大きな負担に。夜洗濯する前に寝落ちして朝起きた時の絶望感たるや…。

そんなウチの洗濯事情を書こうと思います。

① 独身時代(縦型洗濯機+浴室干)

それほど衣類も多くないので、これくらいで十分でした。ちなみに浴室干といっても浴室乾燥機能は無く普通の換気扇を回すだけです。上着や布団はたまーに外で干してました。

② 二人時代(縦型洗濯機+除湿機)

2人になると浴室干では足りなくなりました。そこで、玄関エリアの上空に突っ張り棒をつけて、その下に除湿機を稼働させました。

幸い、玄関エリアは洗面所とリビング両方に扉があり個室っぽくなっていたことと、靴も扉内に収納できるので匂いの心配もありませんでした。

乾燥に除湿機を使う家は周囲にいなかったのですが、これが便利で前日夜に干したタオルや衣類が翌朝にはしっかり乾きます。
除湿機を導入して5年位経ちますが、引っ越した今でも活躍しています。

③ 三人時代(ドラム式洗濯乾燥機+除湿機)

子供が産まれてしばらくは②のままでしたが、洗濯物が増えてきたのと職場復帰後を考えて以前から検討していたドラム式洗濯乾燥機の購入を決断しました。

除湿機は洗面所に置いて、突っ張り棒取り付けて衣類干しています。夏は一晩で乾くけど、冬場は厚手のものは一晩だとちょっと厳しい。

現在絶賛稼働中↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?