見出し画像

【1万字超え】生物学研究者による育毛を助けるとされている成分50選


はじめに

こんにちは。ちゃんくまと申します。私は普段、生命科学系の研究活動を行っています。研究の一部として日常的に論文を読んでいます。

今回は、

育毛関係の論文を読み漁って育毛を助ける効果が報告されている化合物や食材

を紹介していきます。

※投稿して3日過ぎたので、値上げさせて頂いていますm(_ _)m

自己紹介は以下になります。

年齢:アラサー
体型:筋肉質
職:京大大学院卒、生命科学系研究職、研究歴7年以上
趣味:筋トレ、運動、勉強

いきなりですが、

皆さん、ハゲたくないですよね。

私自身、ハゲるのが怖いですし、ハゲたくありません。

しかしながら、世の中でハゲ治療を謳っているものは、効果があるかどうかわからないものだらけ

そこで、実際にエビデンスがありそうなものはどれやねんと思って調べたものをまとめた記事が今回の記事になります。

ぶっちゃけ今回の記事は、自分だけの秘密にして公開したくありませんでした。

でも、本当に困っている人に少しでも役に立てるといいなと思って記事を作成しました。

私自身、病気をしたときに本当に藁をもすがる気持ちで情報収集してましたから...

ただ、この記事は1万字を超える記事なので、めちゃくちゃ書くのに時間がかかってます。(論文を読みながら、記事を書きながらなのでぶっちゃけ半年くらいかかりました)

しかしながら本当に困っている人に情報を届けたいので、最初は500円から情報を公開させて下さい。(現在は1980円に値上げしています。)

ただし、本当にエビデンスが強固な確実に生えるであろう成分については、無料で公開させて頂きます。

それは困っている人に情報を確実に届けたいという気持ちからです。

それ以降の予防的に効果がありそうな成分については、有料部分になりますので、よろしくお願いします。

育毛効果という言葉について

まず断っておきたいのが、論文内で「育毛効果があった」という場合は、マウスに対しての育毛効果があった場合が多いです。

マウスの毛を剃って、そこに育毛成分がありそうなものを振りかける、または飲ませるそして、その結果を検討する。

というのが論文でよく使われる育毛効果を検証する実験系になります。

つまり、

「育毛効果があったと論文に書いている場合、それはマウスで確認されましたよ」

という意味の場合が多いです。

人間にも効く場合もあれば効かない場合もある。そのくらいに考えてもらった方が良いです。

ただ、

マウスもヒトも同じ哺乳類なので、効く可能性は高い(蓋然性がある)と個人的には考えています

インターネットを見ていると、育毛効果を謳った商品が多数販売されていますよね。

ただ、その商品に対して実際に確たるエビデンスがあるかどうかは一般の人は調べようがありません。

なぜなら、論文は英語で書かれていて何が書いてあるかわからないから。

広告で「効果あり」とされていても実際にはどのくらいの効果があってどのくらいの実験がされているのかわからない物が多いですよね。

そこで、実際に生命科学系の論文を読み漁って、

マウス or ヒトに対しての育毛効果が論文内で記載されている化合物

を本記事では、紹介させて頂きます。

参考までに、実際に論文のリンクも貼らせていただきます。

※ただし、論文のIF等の検討は厳密に行っていないため、IF等の指標も含め厳密に検討されたい方は、論文のURLからIF等も含めて調べて頂けると幸いです。

必ず抑えてほしい重要な2つの成分

まずはぶっちゃけた話、

有効成分と言われている成分はほとんどが有効性が確定されたものではありません

米国には、FDAという食品や医薬品を取り仕切っている機関があり、ヨーロッパにはEMAという医薬品庁があります。

厳密にこの2つの機関によって、認定されているAGAの治療薬は、

「ミノキシジルフィナステリド(もしくはデュタステリド)」

の2つだけです。(2016年時点)

わかりやすく言うと、政府によって保証されている成人男性の脱毛症(AGA)に効果のある薬は、ミノキシジルフィナステリド(もしくはデュタステリド)の2つだけということです。

それ以外は厳密に育毛に効果があるとは断定されていません。

なので、「髪が生える」と言って良いのはこの2つの成分だけです。

ただ、ミノキシジルとフィナステリド(もしくはデュタステリド)にはデメリットがあります、それは、

一生飲み続けなければいけない、そして副作用も報告されている(個人差はもちろんあります)

ということです。

これらのデメリットを受け入れることが出来るのであれば、

一番信頼出来る薬は、ミノキシジル、フィナステリド(またはデュタステリド)なので2つを組み合わせるのが育毛のためのスタンダードでしょう。

しかしながら、薬が手に入らない、またはなるべく薬を使いたくない、という要望もあるかと思います。

私も、出来ることなら薬に頼らないに越したことはないと思っています。

(ハゲ治療だけでなく、健康一般的に。)

そこで、本noteでは、上記のスタンダードな2つの成分に加え、「効果が期待できそうな成分」について解説していきます。

これらの成分は、代替医療的な立ち位置であると捉えていただきたいと思います。

これらのサプリメントや食品を摂ったからといってすぐに髪の毛が生えてくるわけではありません。

しかし分かっていることはなるべく知りたいし、出来る対策はなるべく取りたいですよね。

そういう意味で大いに皆様の参考になると自負しています。

ここから先は

9,131字 / 5画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?