見出し画像

超cs6-1 秘蔵!ガイアッシュドギンダンテ

おはようございます。
最近毎週CS出てるなって思うちゃんこです。


はじめに

今回は超cs横浜でチームメンバーが6-1した秘蔵デッキを大公開したいと思います。(チームは5-2でした。)
チーム内で環境分析した結果「これは勝てる…!」と自信を持って言えるデッキに仕上がったのでデッキの名前は……

ずばりタイトルにあります通り「ガイアッシュドギンダンテ」です!

なぜ環境にが刺さると思ったのか、どのような点が優秀だったかについて書いていこうと思います!

なぜ環境にガイアッシュドギンダンテが刺さると思ったのか?

超CSが開催される週の環境は、殿堂対象となったマジックや黒緑を抑え、ダントツの焼鳥が使用率のトップに躍り出ました。
ファンタジーベストで強化が入ったデッキは他にも沢山ありますが、超CS時点で構築がまとまっており、あのマジックや黒緑を抑えているという状況から使用率は跳ね上がると予想。
また、焼鳥が苦手とする青黒コンプも焼鳥を喰らい尽くしにやってくると想定しました。

「焼鳥と青黒コンプに有利を取れるデッキはないかな?」
このデッキの開発はこの問からスタートしました。

まず初めに青黒コンプには何が有利か?何がきついかのか?について考えた時、思いついたのは封印でした。
秩序の意思を採用した黒緑を想像しましたが、
黒緑はコンプに7割取れるのか?否、取れない…。
鳥に5割取れるのか?否、絶対に取れない…となり、別のデッキを考えることに。

そんな時、ふとバインダーをみていると禁断と名の付く9コストのカードに目がいきました。

こいつで、コンプ無視したらいんじゃないか?
ある程度受けを強くしつつ、無視してしまえばなんとかなるんじゃないか…?と。
そうするとチームメンバーの1人が

「無視してドルファとか刺さるんじゃない?」と。
あー!!
じゃあドギンタンテやドルファを出しつつ受けを増やした5Cを作ろう!

いや待て、冷静に考えてドキンダンテとドルファの同時出しなんて無理じゃね?
単純計算17マナ必要じゃん…。

一緒に出せたら強いのになと思いバインダーを眺めていた時、ふとそこに輝いて見える一枚のカードが。


「ガイアッシュの航海図…!」

焼鳥に対して強いトリガーになり、青黒コンプに対してはコンプを止められるカードになり得る。
更に次のターンの動きが加速される。

まさに今必要な全てを兼ね備えたカードだと感動しました。

しかし、実際に動かしてみると思うように2枚同時出しができない。
5Cはドロソが弱く強力なカードを複数枚ハンドキープするのが難しい…。

一旦マナに置いて、マナからドキンダンテ出せたら強いのにな…。
何ならドキンダンテにマッハファイターが付いたら即コンプを倒せるんじゃ…ハッ!!

シンベロム!!!!

ガイアッシュの航海図やガイアッシュカイザーで軽減したシンベロムでドキンダンテを出し、マッハファイターでコンプを狩る。
これでコンプには勝てるようになりました。

一方焼鳥に対する対策はというと…

少し話がそれますが、私たちのチームは昔から5Cにボルゼオスをぶちこむ傾向がありました(動かしやすくなるため)
このボルゼオスとガイアッシュの航海図、そして受け札として採用したSSS、ボルカニックなう等のおかげで焼鳥への勝率もある程度確保できるようになりました。

ハッタでブレイクしてバルピア召喚→GSでバルピア止めで ^^
ハッタでブレイクしてバルピア召喚→ボルカニックなうでバルピア破壊→6マナあるのでガイアッシュ着地 ^^

みたいな感じ。

また、どうせならコンプにも焼鳥にも刺さるトリガー増やしたくね?
ということで白羽の矢が立ったのはこのカード

「テック団の破壊GO!」
トリガーしても強く、ドキンダンテで使える呪文が増えたのでこれはかなり刺さりました。これが最後のピース

こうしてコンプは7割、鳥とマジックと黒緑5割、
ゴスペルは4割だけど、ドルファたてられればほぼ負けないなど、ある程度環境に勝てつつ有象無象のデッキにも受けて立てれるような構築になりました。


当時はまだ5Cガイアッシュとか5cヴォルゼオスとか言ってました笑

友人6-1 チーム5-2 と上がれはしませんでしたが
割と満足した結果になりました。
対戦戦績はこんな感じです。

候補カードについて

マナゾーンを触れるカードがシンベロム1枚だけなので、増やすorグレイトフルベンを入れるのもありだと思います!


また、青白天文を強く意識する場合はHアルカディアスを採用すると詰めやすいと感じました。



(ボルゼオスで全ハンしながら少しづつブレイクすればHなしでも蒼白にも抗えます!)

追記 ドリームメイトが増えてきてるので
マリエルを一枚、
ドンドン火吹くなう又はvol-val-8
き変えていれる方がいいと思います。

最後に

今回の殿堂施行で、天門、ゴスペル、鳥、コンプ、そしてジョーカーズ
この5つが争うような環境になってきました。
天門、ゴスペルに有利はつきませんが、鳥とコンプがTia1をいるような環境であれば
ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか?

各種対面などはコメントがあり次第
順次答えていきますので

コメントよろしくお願いいたします。

動画も撮ったのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?