ほんとにもうケンブリッジ英検ってやつは

いよいよ本番前1週間。
息子氏の調子はだいぶ良くなってきた。よかったよかった。週明けからは登校できるかな。
他の家族もいまのところ無事、私も無事。
なんかもう、健康体で試験本番を迎えることができたら有難いという気持ち。

そんな中、今日はMockをやりまして、ほんとうに悲しいなという気持ちになりました。


結果
 Reading (part1, 5,6,7,8) 29点/50点中 ≒ 58% ひどい
 UoE(Part2,3,4) 18点/28点中≒64%いつもながら低レベルだがもうそれでいい
 Listening 18点/30点中≒60% ひどい


総合 65点/108点中≒60%
一つでも落としたら終わり。
というかwritingとspeakingがB2レベルな気がするから、このままだと落ちる。


ここにきてReadingの弱さが目立つ。特にPart5。ちょっとレベルが上がると途端にこれ。TRAINERオレンジとかREADY FORの練習問題は普通に取れるのに、Advancedのモックになると全然だめ。時間をかければ読めるっていうものでもない気がするし。15分以上は割けないし。選択肢の微妙な違いを読み取るのが難しい。うーーーーーーーん、どうしよう。

今回、得点源だったPart8が半分しか正解できなかったのも謎。これから見直しするけど、普通に手応えあったのにこの正答率は怖すぎる。


Listeningも前回まで7割取れてたのに今回撃沈。
Part4がまったくダメだった。本当に全くダメで、最終的に初めて塗り絵になった。久々に言ってることが全く分からなかった。
本番1週間前にこの状況は怖すぎるだろ。


得点推移
 Reading (part1, 5,6,7,8) 50点満点中 25→42→26→31→41→29
 UoE(Part2,3,4) 28点中 16→14→18→17→19→18
 Listening 30点中 17→22→18→21→22→18


Reading Part5は前回も失点源だった。


この3ヵ月弱、割と本腰を入れて対策したり勉強したりしているのに、本当に英語っていうのは、付け焼刃では上手にならないというか、ケンブリッジ英検難しさに涙が出るというか。。。

B2に受かってから1年3ヵ月の間、勉強をサボった期間はないのだが(間に英検1級も取ったし)、B2とC1の間の壁をとにかく高いと感じるというか、毎日睡眠時間削って勉強してきたけど、自分のやっていることが無為に思うというか、やってもやっても意味なかったんじゃないかとか、それだったらこんなに頑張る必要なんてないんじゃないかと悲しくなるというか。努力の結果が見えないというか。

まあ別に私が英語できようができまいがどうでもいいんですが。試験に落ちても誰が困るわけでもなく。努力を認めてもらっても何にもならないし、そもそも努力を見ている人もいないし。
ただ、結果が伴っていなくて悲しいなあという感じの気持ちです。

気を取り直して見直ししよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?