CAE ライティングの覚え書き

ライティング、少なくとも毎日1つ(できたら2つ)をここからの10日はしっかりこなして、時間の感覚をつけ、定型文をしっかり使いこなせるようになりたい。

ライティングは2題で90分なので、35分ずつで書き、10分ずつproof readingにかけたいと思っている。proof readingは書いてすぐやるんじゃなくて、時間を置いてからのほうが間違いが見つかると思う。

Grammarlyさんいつもありがとう


Writing part2はいくつかのお題から選べる。
私はどうにもletterやemailが苦手。英検1級のときにも練習したからEssay形式に近い方が書きやすくて、必然的にproposalかreport、書いてて楽しいテーマだったらreviewを選ぼうと思う。


◆戦略のようなもの

まず、よく使う動詞とお決まりの文をばーっと書いておく。

enable, enhance, encourage, bring about, lead to, have a far-reaching effect on, contribute to Ving, prevent, eiscourage, provide, allow, help, play a pivotal role in, pave the way for Ving

Nobody would dispute that
It goes without saying that
There can be no doubt that
It is often pointed out that
It would be particularly beneficial
Considering all of the above 
This proposal/report is intended to highlight/introduce
The aim of this proposal/report is 
It will also comment on areas which are less positive and suggest the steps to resolve them.


それから使いたい文法も。

Inversion
Inverted conditional  (Were it not for A/ Had it not been for A)
Participle clause(これは放っといても乱用するけど)
Double comparison(The more, The more)
Cleft sentence (What is most significant is)

これだけしとくだけでも、だいぶ書きやすい。
私は手書きの文字がとっても汚いうえ、書きながら考えるタイプなので、白紙のところにとりあえず「書き始める」。イントロ書いたら解答用紙に「清書する」というやり方にしている。そうするだけでも2回考えることになるから、ちょっと良くなる気がする。
あと、一行空けて書いてる。修正するときに少しは読みやすくなるかと思って。。

私の手書きだと1行で8単語くらいになるから、両面いっぱい書いてちょうどいいくらいになる。

proof readingのときにも、まず見るべきポイントのメモを書いておく。
犯す間違いはもう決まっている。

単数・複数
不可算名詞(these informationとかthose adviceとか)
SとVの一致 (-s付け忘れ、-ed付け忘れ)
Theかaか裸か
スペリング

よーーーしがんばるぞーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?