ケンブリッジCAE 公式サイトのサンプルやってみた

いよいよ本番まであと2週間。
すでにおなか痛い。仕上がりが全く見えない。

今日はFlo-Joeのweek11に取り組むとともに、Cambridge公式サイトに載っているサンプル問題でMockをしてみました。


結果
 Reading (part1, 5,6,7,8) 31点/50点中 ≒ 62% ぎり
 UoE(Part2,3,4) 17点/28点中≒60% ぎり
 Listening 21点/30点中≒70% ←ちょっとほっとする

総合 69点/108点中≒63.8%
ギリギリすぎ

振り返り。

Reading
Part5がえぐかった。難しかった。小難しいくせに精読しなきゃいけなくて、時間かけたけど正答率がゴミ(6問中2問のみ正解)。
Part5、読めるやつと読めないやつの差がでかすぎる。逃げも隠れもしない英語がそこにあるのに答えが分からないなんて。しかも知らない単語が頻出しているわけでもないのに。純粋に読解力が足りないんだろうなあ。しょんぼり。とりあえず今回のpart5は時間をかけて「精読」する復習をしてみます。

あと相変わらずPart1もいまいち。8問中5問。Part1は、6問取りたいなあ…

Use of English
Part2が死亡していることはいつもながら(試行錯誤してるけどなかなか伸びない。despiteとwithout間違えたり、soとsuch間違えたり、もう少し落ち着けば拾えるものが増えたから進歩とみなす)、Part3も惜しいミスが多くて落ち込み。しょっちゅう日常会話でも使っているのに、なぜかdistinguishが出てこなかったし、enthusiastsのスペル間違えたし。

Part2.3は何とかして見直しの時間を見つけたいなあと思う。焦らず見直す時間。part4までやったあと、戻ってみようかな。

Listening
どのパートもぼちぼち取れたなあと思う。Part4の正答率が一番低い(6問/10問中)から、ここの対策を引き続きやろう。



得点推移
 Reading (part1, 5,6,7,8) 50点満点中 25→42→26→31
 UoE(Part2,3,4) 28点中 16→14→18→17(低位推移中)
 Listening 30点中 17→22→18→21



ライティングもそろそろ数をこなしていかないとなぁ。。
今は40分で1本書いて、じっくり見直している(chatGPTとかgramarlyとかで)ので、1本書くと2時間くらい潰れてしまって量産ができてない。
Part2の選択肢が多すぎて、なかなか手が回らない…。

Speakingはオンライン英会話で、最低限口が動くようにはしている。あと英語のハノンがめっちゃ良いね。まだ初級ですけど。独り言もできるだけ続けているので、こちらもそろそろ試験形式に沿った練習を始めなければならない。

やること多すぎる。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?