見出し画像

2020年まとめ

今年ももうおわりですね、、、、
特にコロナの影響でさまざまなイベントがなくなったりと季節が感じられるものがなかったり、ずっと家にいたりと例年にくらべ1年が経つのが早かったように思えました。

今年も例年どおり出来事をまとめていこうとおもいます。

1~3月

この辺は月ごとには特に大きなことはなかったですが、コロナの影響が日本にも出てきた時期だったかと思います。
私が参加する予定だったものでいうとTS Confも中止になったりと2月あたりからカンファレンスが次々中止orオンライン開催になっていった時期でした。

あとは仕事でいうと入社してからずっと同じ部署だったところから3月で違う部署に異動ということになりました。異動先の部署が渋谷にあったのですが、世の中の状況を見てすぐに引越しとはならず、いったんそのまま京都でしばらくはたらくことになりました。

4~6月

この辺りで東京が緊急事態宣言を発令し、もっと引越しがしづらくなっていました。異動してから6月終わりまでフルリモートで京都から働いていました。異動していきなりリモートは当時を思い出すととても仕事がしづらかったです。関係も全く築けてないし、顔もお互い全然知らない中で仕事をするっていうのが個人的にはとても辛かったのを覚えてます。
あとは今まで、バックエンドの言語がJava, KotlinだったところからScalaに変わったということでこの辺の時期に結構勉強してました。Java, Kotlinやっててすごいおもったのが、Scalaのmatch式とOptionがとてもいいなーという感じでした。

あとはこの辺でフルリモートになったことで通勤時間がなくなり、もっと自由な時間が増えたことでなぜかBlenderで遊んでました(今はもうやらなくなりました)

7~9月

7月に入ってちょっと落ち着いてきたこともありようやく東京へ引越しました。人生初東京住みだったのですが、最初のうちはあんまり物理出社をしていなかったので、正直京都でもよかったとおもってましたが、東京は東京でいろいろ便利なこともあったりと何かといいなーと思うこともあります。(Amazonの配送がすごい早いとか)この時期にたまに物理出社してましたが、あんまり人がいなかったのでそこまで嫌な思い出はなかったです。

10~12月

プライベートでいうと変わらず家でゲームとかするくらいで代わり映えのない日々でした。12月頭くらいにGO TOを利用してGhost of Tsushimaをやってらいずっと行きたかった対馬に1人でいってきました。聖地廻りはいままであんまりしたことなかったのですが、ゲームが忠実に再現しているスポットに訪れると感動しました。
あとは7月に引越したばかりでしたが、来年の1月から転職することになり、またまた引越しすることになりました(笑)
自分も1年で2回も引越しすることになるとは思ってなかったですが、結果的に今住んでる家の方が結構広くて間取りもいい感じだったのでよかったかなーとおもってます。

使ってた技術の変遷

途中にも書いてましたが、部署移動したことによりバックエンドはJava, Kotlin + Spring BootだったところからScala + Play Frameworkになりました。フロントエンドはVue+JSを使っていたところからはレガシーなプロダクトに関してはScalaのテンプレートエンジン(SSP)+ jQueryと、Nuxt+TSをメインでつかってました。

あとは去年のふりかえりで目標にあげてた、Go、DockerあたりはGoに関しては、AWS Lambdaとかで一部つかったりしました。
Dockerに関してはDockerfile書くところから勉強したり、そもそもLinuxの勉強したりと今まで以上にインフラの勉強をした1年でした。

取得した資格

今年は暇な時間が多かったので空き時間で資格の勉強を結構やってました。
以下は今年取った資格

- LinuC Level1
- 応用情報技術者試験

どちらの資格もめちゃめちゃ取得難易度が高いかといわれればそうではないですが、これからいろんなことを勉強していく上でベースとなる部分で自分が足りないと思ったところが体系的に学べたので結果として2つとも勉強してよかったなーと思ってます!

まとめ

去年は結構いろんなイベントがあったので1ヶ月ごとに書いてましたが、今年はそこまでイベントなかったので3ヶ月毎でまとめました。

今年はコロナがあったり、引越し2回やったり、転職したり世界的にも自分的にもとても大きな1年だったかとおもいます。
コロナに関しては一向に収まる気配はないですが、しっかりと対策をして来年も元気にかくだはがんばっていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?