SQLの話


SQLを使う場面が増えてくることを想定して裏側の部分を少しずつ知るべきだと感じた。

そこで、上記記事にある通り、SELECT文の実行順序について少し調べてみました。

これまでの認識では、SQLはSELECT句から順に実行されていると思っていた。しかし、実際に以下の順番で実行されていることを知った。

FROM句

JOIN句

WHERE句

GROUP BY句

HAVING句

SELECT句

ORDER BY句

LIMIT句

なぜ、WHERE句でSUM関数が使えないのか
なぜSELECT句のASはORDER BY句では使えるのに、WHERE句では使いないのか

実行順序さえ知っていれば、その意味が理解できるようになるということですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?