見出し画像

[助言求む]「自己受容」と「変化しない」はどう違うの?

「変化し続けろ」と「今の自分を受け入れろ」は両方正しい。正反対のものが正しいからよくわらない。「変化」と「自己受容」はなんかベクトルが違うような気もする。図にしてみた。
「今の自分を愛しているけど、変化するのは怖い」とかどーゆーことだろう。

(ちなみにここでの自分を愛するとは自己中で自分の弱さに目を向けないナルシスト的な意味ではないです。自分の弱い部分も受け入れるという自己受容が、自分を愛するという意味です。)

助言、アドバイスを求む。

字が汚い


例えば一番の「自分を受け入れ変化を楽しむ人」が勝ち組。もともとの自分の弱みをも愛しているから、自然の力を全力で出して、なりたい自己実現を確実に達成していくタイプ。

自分の軸が最優先事項だから、社会的地位がついでに伴ってくる

3番の「今の自分を嫌い変化を嫌う人」は多分キョロ充とかじゃないかな。イケてるグループの仲間になりたい、だけど自分は何もしない、自己犠牲しない、与えない、ってタイプ。

4番の「今の自分を嫌い変化を求める」は心の穴があいたメンヘラやヤリチン、ブランドもの、社会的地位を得れば絶対幸せになれると盲信する人、だよね

2番の「今の自分を愛しているけど変化は怖い」のタイプはよくわかんない。
「今の自分を愛せているから、べつに変化する必要はない」と言い換えられるのだろうか?

自己受容と変化することは全く違う次元の話なのか。2番のタイプは良いのか悪いのか。
アドバイス、助言を求む

字が汚い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?