見出し画像

991日後にドイツに行くワタシ。 Ethicalに生きること。

Guten Morgen!(おはようございます)

あいにくの雨が続く日本。

最後に晴天を見たのはいつだったでしょう。気候変動が、目に見えて分かるようになってきてしまったような気がして、今一度自分の行動を考え直さなければならないと感じる今日この頃。

このままでは、地球がまずい。

このままでは、私たちの幸せもなくなってしまう。

そしてこのままでは、ワタシのドイツ行きの夢も消えてしまう。

日ごろ、地球に対して抗うような行為はしないよう努力していても、難しい局面も沢山あって。

でも、まだまだ自分にできること、変えられることはたくさんあるはずだから、もう一度自分の行動を見直そう、と思う朝。

というわけで今日は、自分なりに取り組んでいるEthicalなコトやモノをここに挙げたいと思います。

①Myバックの持ちあるき
もうこれは、もはや当たり前になりすぎていて、改めて掲げるのもおかしいけれど。どこかに出かけるときはいつも、鞄の中にしのばせてる。
7月から始まったレジ袋有料化のお陰で、マイバックを持ち歩く人は増えたんじゃないかな。
でも、まだ規定が曖昧だったり、無料提供可能な場合もあったりで、全然パーフェクトじゃない感じはするよね。

②Myカップの持参
ワタシのお気に入りのecoffee cup。これはもうお気に入りでどこにでも連れてってる。
竹で出来てるところもまた惚れてしまうポイント。去年はこの子とヨーロッパやフィリピンを回ったなー。サイズ感も、触り心地も大好きなんだ。

③コンポスト

これは最近始めたチャレンジ。私はマンションのベランダでやりたかったので、LFCさんのお手軽なこの子にお世話になることに。デザインも可愛いし、生ごみも減るので一石二鳥。うまく堆肥化できるかなー。楽しみ楽しみ。

④有機・無農薬野菜の購入

スーパーでの買い物にしても、モノは選ぶようにしている。金額よりも質を大事にすることで、皮まで丸ごと使えたり、捨てる部分を出さずに食べきれるようになるから。もちろん、体への影響を考えても、山ほど農薬を使った野菜は選ばない方が良いしね。

⑤マグネシウム洗濯
こちらも最近トライし始めた分野。粒状のマグネシウムを使った洗濯方法で、水と合わさると洗浄作用が生まれるの。
洗濯ホースも綺麗になるし、洗剤も使わずで、良いことしかない。
精油を1〜2滴たらせばふわっと良い香りに包まれて、洗い上がりも気持ち良い。マグネシウムは繰り返し何回も使えるから、もう洗剤は買わなくて良いかなって思ってる。

⑤食べるものはほぼ手作りで。

ワタシは、出来合いのお惣菜とか冷凍食品とか、コンビニ弁当とかほとんど食べてない。少なくとももう5年以上は。からだのことを考えたらもちろんだけど、そういう調理済み食品は、プラスチックの梱包量も多いし色々と考えものだよね。シングルユースなプラばかりで、あんまり買いたいとは思わないな。だから、ウチは食事は手作り。調味料だって手作りするし、お菓子だって作るし、その方が自分の学びにもなるからね。
最近は、彼が緑茶の出しがらで佃煮やジェノベーゼを作ってくれたの。お茶の香りが良い働きして、すっごく美味しかったし、茶葉もゴミにしなくて良いし、最高だったな。

⑥モノをむやみに買わない

これは、ワタシが一番意識していることかも。Ethicalな考え方に出会ってから、いわゆる”物欲”がめっきり無くなった。もともと欲しがりではなかったけれど、余計に。服も、おばあちゃんやお母さんが素敵なのをお下がりにくれるし、流行りの化粧品とかブランド物のバッグとかもあんまり興味ないしね。モノを買うときには、「これは本当に必要なのか。」とか、「長く使えるものなのか」とか、「これはEthicalな作られ方をしたものなのか。」とかよーく考えて、かなり慎重になった上で購入しているかな。

逆に言えば、それでも欲しかったものってずっとずっと大切にできるモノってことだしね。言い換えればワタシの周りには、スキなものしか集まらないようになってるってこと。

(いつかの休日。マイカップにコーヒー淹れて、ハンドメイドのクッキーもって散歩した日。)

こうやって、書いているけどまだまだトライしてみたいことはたくさん。

妥協せず、色々やってみなくちゃね。

それでは。

#ワタシとDeutschland
#Byヒカルちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?