マイク何使ったらいいのかよく聞かれます。

マイクについて
よく聞かれます。

マイクは何使っていますか?
歌ってみたやるのに、マイクは何買ったらいいですか?って

とりあえず、所持してるもので歌に使えそうなのは…
コンデンサー
・NEUMANN U87
・NEUMANN TLM103
・AKG C414XLⅡ
・AKG C214
・AKG C1000
・LEWITT LCT240Pro
・audio technica AT4050
・WARRM AUDIO WA47jr

ダイナミック
・SHURE SM58
・SHURE BETA57
・audio technica AE6100
・SENNHEISER MD421MK2

(2020年9月)

僕がメインで使うのは、
NEUMANN U87で、
でも最近ダイヤフラムの調子が悪い気がしてる…(修理高いよね…ウーン…)
NEUMANN TLM103もよく使います。
ハイ抜けさせたいコーラスだけAKG C414XLⅡ、AKG C214あたりをチョイスしたり、
声をパンチのない感じにしたいときにAT4050

で遊んでる感じかな。

画像1

画像2

※画像ではAKG C414XLⅡとLEWITT LCT240Proは別現場に出張中でした。

なぜこんなにマイクを所持するかというと、
単純に歌うことが仕事になったので増えました。

それだけのことです。


何を買ったらいいか問題ですが、

はっきりとちょっと大きくいうと、


どのマイクを使っても…
歌ってみたの世界では、大した変わりません。

なぜなら、僕がいろんなマイクを使って歌ってみたをたくさんアップしてみても、

だいたいのみなさんはそんなに気にしないからです!!!!←事実!!!!!!

是非、「気にしてます。」「物申したい!」「もっとこのマイクを使ってほしい!」
なんていうことがあれば、いろいろお話した上で、意見交換したいです。


じゃあ、結局どれがいいのかな?
って話になると、
イヤホンマイク、スマホマイクはまずやめときましょ。

歌を歌うためのマイクが良いと思います。

あと値段が10,000円以下は、
・壊れやすい
・ノイズ多い
・いらなくなったら売れない
というのがほとんどだと思います。

もちろん良い音響メーカーで10,000円以下のリーズナブルな廉価マイクの実力は結構凄いなと思いますが、
それ以外の壊れやすそうなマイクはやめたほうがいいでしょう。

あとは、だいたいどれでもいいですね。←え?笑

どれだけマイクにこだわっても、
MIX師さんがそのマイクの特性を大事にMIXしなかったら、結局はだいたい同じ音になっていく感じがしてます。

同じようにちゃんとIFやマイクケーブルもこだわってますか???

僕にはマイクによって違って聴こえてる部分もあります。比較したら違いはあるでしょうけど、

第三者的に見て、
「あ、声の質感凄いよくなったね。さてはマイク変えた???」って話、歌ってみたの界隈では今のところ聞いたことないです。(たくさんのみなさんが言ってるかもしれませんけど)

どうしても、マイク選びに迷っているなら、
①マイクの購入予算
②自身の声質
③目指したい音質

など考慮して、相談DMなどいただければとことんお話したいです。
その時に使っているIFも聞きたいですよね。マイク買う前に、その予算ならIF買い換えようとか、ケーブルそれやめた方が…の場合も結構あるんで。
(もちろん、相談は無償でやってますよ。)

このメーカーのマイク買おうとしてますけどこれはどんな印象ですか?
マイクをどっちを買ったらいいか悩んでるけど、どっちがいいですか?

なんてお悩みの皆さま、僕の個人的意見を聞きたいなどあれば、
とことん記事にしてみようかと思います。

ただご本人が満足できる斡旋をしたい。
失敗のないようにしたい。

って気持ちです。

というわけで、
マイクは、いろいろ試した結果、
「自分が満足するなら、だいたいなんでもいいだろう。」
といったお話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【ちらり募集】
どなたか、歌を基本的にきちんとお仕事として音楽をしたいですっていう方いましたら募集します。
ある程度きちんとした活動(これからでもちゃんとやる意思がある方)できる方、きちんとやりとりできる方。切実にDMください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?