ついに、

歌を歌うことがお金に替わる瞬間がきました。

ありがとうございます。

歌が上手いか下手かという論点は置いておいて、(上手い方がもちろん良いですが…)

僕自身の、センスというかアート性を認められたということに感動しました。

歌でお金をいただくというのは、みなさんはどんなイメージですか?

Youtubeで再生回数が多くて広告がついて収入がある、(←僕の場合は2次創作の為、広告つけたりしません。)

ライブに出演し、お客さんにたくさん来てもらい、チケットのバックや、グッズ等の販促により収益をえる。(←僕の場合はchanHeRoとしてライブ出演はしてませんのでないです。)

配信で歌う等して、投げ銭システム等からいただく。(←これも、やれそうですけど未だにやったことありません。)

どれでもないのです。

ただ、ひたすら自分の歌声を入れたデモを

試行錯誤して、

いろんなところに送った。

それがはじまりでした。

そこから、気になっていただいた方と連絡のやりとりがはじまって、実際に会ったりしながら、

やってみる?って言われた作業を

一生懸命やってみて、10言われたことを、自分のセンスで変換し、15、いや、30、いや、ある意味全力で100で返したという気持ちです。

そこから、こんなことも出きるのねって言われたので、

ただ我武者羅に自分のセンスを注ぎ込みました。

一度24時間以内に曲を練習して、全パート楽器演奏もしつつ歌うといのもなんとなく良かったみたいで、

ためしに一週間あればどのくらいのものができますかね?みたいなこともあったので、やってみたり、

じゃあ、オリジナルメロディつけたりはできます??

といった課題もあったりですけど、

僕自身がなんとなくやりたい音の引き出しが多すぎてどれから手をつけて良いのかの状態なんですけど、

引き出しが豊富だったり、宝庫だと、

自分自身の人間性とアートを認められた気がして、

今度、これの歌入れてみる?って話になり、

ありがたく歌入れして送りました。

みなさんが楽しくやって、ネット上で溢れている歌。

僕もやってみたいなぁ、真剣にやったらどうなるだろうなと思ってワクワクしていたらこうなりました。

これからも2次創作を楽しみながら、

自分自身の音楽性を出せる歌活動をさらに頑張ろうと思いました。

たぶん、僕自身、一定の皆さまがワーキャーするような美声でも容姿でもないので、アイドルのような形で人前に出ることはないと思っています。

どちらかというと音楽性とアートを磨いていきたいと思っています。

長く音楽を続けていきたいので、一緒に素敵な音楽を作り続けましょうとか、

自分の活動に自信をもって長くやりましょうとか、

そんな皆さまととくに仲良くなりたいです。

そしてまたさらにアートを共有し、認められ、お金を得たいです。

どちらかというと聴いてる皆さまからお金をいただくのではなく、

chanHeRoの声質や、アートに需要があるところからお金をいただきます。(最終的には聴く皆さまに届くのですけど。)

もちろん、お金を得て生活も大事ですが、たぶんいただいたお金では今後のためにマイク買います。

音楽でいただいたお金は音楽に還元したいのです。

音楽がお金に替わる瞬間、あなたは何を思いますか?



あぁ、もっと歌うまくなりたいなぁ。



みんなにちやほやされて、ワーキャーされる感じの活動者ではありませんが、生活の一部の楽しみとして、なんとなく気がついたときにひっそり、こっそり応援していただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?