見出し画像

直角シートの寝室

11/21(日)

4:00 起床

道の駅とよはしで目が覚める。


昨日の夕方17:00に名古屋を出発。
下道の旅が始まった。


予定だと24:00には家に着くのだが、
軽トラックの下道旅はそうもいかない。

24:00の時点でまだ豊橋だ。

愛知県を抜けることすらできなかった。





旅の疲れが溜まってる。





途中で食べたご飯が眠気を誘い、
瞼がパチパチと重くなってきたので休む事にしたのだ。






しかし軽トラックでの休憩は不便なことが多い。




まず、シートを倒せないから
横になりたくてもなれないのだ。


まあ、そもそも軽トラックなんて

そんなに疲れるまで運転することを想定していないからね




直角シートは僕を苦しめる。





どうしたって横になりたい。




いつか、京都に行った時に途中のSAで眠ったことを思い出す


助手席の方に足を伸ばす形で横になる。



それも辛くなってきたら、足を下に下ろしたり、上にあげたり



体制が整ってきたと思ったら肩が痛くなったり首や腕が痛くなったり



とてもじゃないけど
熟睡とは程遠い。






京都旅では、更に「寒さ」という試練も重なった。






そんな事もあろうかと、実は今回テントと寝袋を持ってきていたのだ。




モバイルハウスを積まない代わりに、疲れたら荷台にテントを張って横になるためだ。







絶好のタイミングがやってきた



と、同時にある事を思い出す




「あ、テント壊れてるんだった。」





いつも海で使ったりする安い1人用のテント


開けると、一瞬で開いてしまう時も一瞬でしまえるやつ。





海で使ってるもんだから、チャックの部分が潮で錆びて、無理矢理ひっぱって壊れたんだった。





はぁ。



思わず
ため息が出た













昨日は風呂に入れなかった



居心地が悪い身体を寝袋にしまい込んで、
直角シートに横になる



寝袋の中が臭くなるのは嫌なので
靴下を履き変える。



最近僕は軍足という、二本指の靴下が好きで履いているのだけど

間違えて2つとも右のセットを持ってきてしまった。


なので今、足はこんな状態。

片方の右を裏返して履いています





居所の悪い僕の寝室は今日も狭いです。





次の旅は絶対モバイルハウスを積むと決めた。


それか、新しいテントを用意する。






さて、まだまだ帰路は長い。


先を急ぐよ。



あれから出発して
浜松を抜け、今はここ。



先を急ごう。


まだ到着まで3時間もあるよ



軽トラの場合は
プラス30〜45分は見ないとなんだ。




さて、行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?