見出し画像

Discord公認サーバー「東西ポケカ倶楽部」の紹介と、ちょっとしたお願い

アモーレ。
CHANG(ちゃん)です。

リモート環境になってはや3年ほど経ちましたが、皆さんお元気でしょうかー!
感染症自体が落ち着いたわけではないですが、世の中的にはだいぶ縛りがゆるくなってきており、多くのオフラインイベントが解禁されるようになってきましたね。
対面でポケカできるのめっちゃ楽しい。

ですが、リモートポケカ自体は決して悪くないものだっていうのを、皆さまは知っているでしょうか。
「っえー!? 対面で対戦できる世の中なのに、わざわざリモートでやる意味があるっていうのかい?」
あるんです。

主に、

1,大会が開いていない深夜時間帯、どんな時間でも対戦できて嬉しいバーサーカーの皆さま

2,大会そのものがない地域でも、全国誰とでも対戦できてとっても嬉しい
パーティーピーポーの皆さま

3,1戦だけやりたいな、なスキマ時間でもさくっと対戦できて楽ちんを感じたい
可処分時間少なめサムライの皆さま

こんな方たちが今でもリモート対戦を楽しんでくれています。

先日、ポケカ飯さん(https://twitter.com/pokekameshi)がリモートポケカサーバーをご紹介されていました。
実は世の中にはたくさんのリモートポケカサーバーがあるので、それぞれのスタイルにあったサーバーを見つけてみてはいかがでしょうか。

実は僕もリモートポケカサーバーを管理させていただいているので、その紹介を簡単にさせていただければと思います。

■24時間対戦上等! 【東西ポケカ倶楽部】

僕の管理しているリモートポケカサーバーは、
【東西ポケカ倶楽部】
といいます。
もとはポケカ公式さんと連携させていただいた企画、
ポケモンカードVスタートデッキ東西バトル
というものが元になっているのですが、
せっかくなので全国のみんなで引き続き遊んじゃおう! という主旨で存続したものが、おかげさまでどんどこ大きくなったものです。

もう3年かあ

このサーバーで行われているイベントは、以下の通り。

イベント以外でも、雑談やデッキ相談等のチャンネルをご用意しています。
誰もが好きな時間を過ごせるような感じにしていけたらいいなあ、と思っていますので、ご意見あったらどしどしくださいまし。

管理人ものんびりやっています

では、東西ポケカでやっているイベントをばしばし紹介していきます!

◆ポケモンカードランクバトル

サーバー内でフリーで相手を募集!
…それはもちろん楽しいけれど、せっかく対戦したならそれが記録に残ると楽しいですよね。
というわけで出来たのが、【ポケモンカードランクバトル】、略して「ポケカランクマ」です。

24時間、ポケカしようぜ。 ↑クリックでHPに飛びます

ポケカランクマは、こんな企画です。

サーバー内で対戦募集して対戦して、
対戦が終わったら勝敗を申請して、
毎月バトルポイントでランキングが決まる!

毎月末に対戦の勝敗に合わせたBP(バトルポイント)合計が集計され、ランキングを発表しています。
「対戦したことがえらい」ので、負けても1ポイント、「勝ったらもっとすごい」ので、5ポイントにしています。

毎月のランキングに合わせて、RP(ランクポイント)が与えられます。
ショーグンランク:5P
ブショーランク:3P
サムライランク:2P

が与えられ、6ヶ月間集計されていきます。

6ヶ月の集計期間を終えると、次のイベントへの招待権が与えられます。

◆天下統一戦

6ヶ月間のランクポイント上位の方々が招待選手として参加する、東西ポケカ倶楽部頂上決戦が【天下統一戦】です。
上位16名でトーナメントを行うのですが、招待されるのは上位15名。
最後の1名は【天下統一乱入戦】という直前に行われる大会で参加権利を奪い合います。
【天下統一戦】に優勝すると、東西ポケカサーバー内「天下統一」ロールと、天下統一戦オリジナルプレイマットが贈られます。

「おうちで天下を統一しよう」がコンセプト。
今は6ヶ月ね。毎月参加してくださった方への感謝イベント。

◆東西杯

とはいえフリー対戦ばかりだとメリハリがないよねってことで、開催されているのが【東西杯】です。
これは現在隔週で開催されている、オンラインでの大会。
毎月隔週の月曜21時に開催されていますので、これだけ参加も全然あり
優勝するとTwitterで告知されたりします。

かれこれ2年やってます

なんやかんや、2023年3月時点で80回を超えています。
皆さま、いつもありがとうございます!

ガチめな大会の練習したい方はこちらでぜひ。

◆ジムバトルオンライン

ガチな大会ばかりだと肩が凝るかもしれませんね。
そこで、東西ポケカ倶楽部スタッフによるゆるめな大会が、【ジムバトルオンライン】

↑クリックするとHPに飛びます。

最大8名のこじんまりな感じで、会話や対戦を楽しんでいくのが目的なので、「しっかりめな対戦はちょっとこわいな…」という方はぜひ、参加をご検討ください。
スタンダードレギュレーションに加え、エクストラレギュレーションの大会などもたまに開かれますよ。
開催はちょっとレアなので、見つけたら参加してみてはいかがでしょうか。

◆新イベント…?

その他、思いついたイベントはたまにやったりやらなかったりします。
「東西ポケカ倶楽部内でイベントをやりたい!」っていうご提案も大歓迎ですので、ぜひお気軽にお声がけくださいね。

そして、2023年3月は以前行ったマボロシのイベントがひょっこり帰ってきます。

カンチュー杯。
24時間できるのがリモートの良さなので、全国どこからでもポケカ飲みしようぜって企画。
2年前に一度開催して、僕が飲みすぎてリモート飲みなのに終電逃して妻にめちゃくちゃ怒られたイベントが、反省して帰ってきました。
どなたでも参加可能ですが、節度を持って楽しもうぜ。

え? 月曜からやるのかって…?
やる…けど…?

■今後の東西ポケカ倶楽部と、お願い

多くの方に愛してくださった本サーバーですが、今ではリモートを離れられる方もいらっしゃるし、3年も経てばみんなライフステージも変わるよねってことで、以前ほどの活気はたしかにないかもしれません。
でも、さまざまな事情でリモート対戦を主戦場に楽しんでいるポケカプレイヤーの方はたしかにいて、これを楽しみにしてくださる方がいる以上、僕もなんとか続けていこうと思っています。

ただ、ひとつ問題があって、ポケモンカードランクバトルのシステムサーバーが2022年11月から有料化してしまいました
毎月1,800円くらい自動的にかかっているのが現状になっています。
たかがそれくらい、とは言うものの、僕個人としても家計をあれこれしていく中でちょっとキツいなと思っています。

ですので、大変恐縮ですが、もし東西ポケカ倶楽部を使っている、または今後使ってみたい、と思っていただける方の中で、カンパをいただける方。
このnoteをご購入いただけますと、だいたいその80%くらいが僕のところに入りますので、ご協力いただけますと幸いです。
もちろん、それにはサーバー運営を僕自身がきっちりやることが大前提になると思いますので、仕事や家庭とバランスを取りながら、やれる範囲でがんばりたいと思っています。
ポケモンカードを楽しむ形は本当に様々で、文字とおり老若男女誰でも楽しめるコンテンツになったいま、1人でも多くの方に楽しんでいただける場を運営させていただけて、本当にありがとうございます。
これからも、誰かの繋がりや楽しみに貢献できればなと思います。

最後になりましたが、いつも運営をサポートしてくれているスタッフの皆には感謝してもしきれません。
特に、僕以上にがんばってくれているでんきさん。
でんきさんのおかげでこのサーバーは生きていると言っても過言ではありません。
いつも本当に、本当にありがとうございます。

それでは。
24時間、ポケカしようぜ!

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?