法話

今日、細山くんの引っ越しを手伝った時にお坊さんとも色々話をした。

そのお坊さんは今まで数えきれないほどの仕事を転々としてきたのだそう。

お坊さんいわく

いつもやりたい事は10個持っておくと良い。そしてその内一つは「絶対向いてないな」ってやつを入れておく。

絶対向いてないと思っていても意外と楽しかったりすることって結構あるみたい。

どんどんやってみて、合わないなと思ったらすぐやめて次に行くこと。

嫌なことを長くやるには、人生はあまりにも短すぎるらしい。

経験しないままあれこれ考えても結局答えは出ないから、やっちゃった方が早い。

あれこれ考えるには人生はあまりにも短すぎるとってさ。

色々やってみて土台にしたいものを見つけて、しっかり足場を固めて興味あることにやるべきって思ってるとのこと。

人生は短すぎる上に1度きりだから。

深いわ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?